TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 10日

国内フェアートレードのシステム

BOOFOOWOOの岩橋 麻男氏の提案

新たな国内フェアートレードのシステム作り、流通の新しい仕組みづくりを始めました。
この取組みは、買い付けのために何度か訪れたアメリカのインディアンリザーブ近くで行われている
トレーダーポストを参考​にしています。

トレーダーポストとは、トレーダーポストオーナーが素材を供給し​、
インディアンがその素材を使って彼らの伝統的な技術、感性を表現​した工芸品などの
物々交換的な取引が行われている場所のことで、街の中に点在して​いるものです。

このたびこの仕組みにヒントを見い出し、
地消する為の地産のもの創りを、地域のNPOの協力を得て、福祉​施設の皆様と共に始めました。

まずは、染色の材料となる植物を彼らと一緒に育てます。
そして育った植物を染工所の持つ染色材と物々交換します。
そこで、BOOFOOWOOは彼らに染色技術の提供をし、
彼らは作品を創作してBOOFOOWOOに納品します。
BOOFOOWOOでは、その作品を販売ルートに乗せ
売上に応じて彼らに対価をお支払いします。

まずはこの染色から始めますが、この取り組みに、
アーティストやクリエイター、職人や技術者の方​々の協力を得ていきたいと考えています。

さっそく協力を申し出てくれたキャンドルアーティストとは
ハーブを使用したソイキャンドルの生産を予定し、ハーブの栽培を​始めました。
また、料理人からは野菜の苗を協賛いただき、野菜を育てていくこ​とにしています。

作品となったソイキャンドルは、染色作品同様に販売ルートへ乗せ​ます。
できた野菜は、料理人たちに調理をしていただき、レストランで提​供します。

このように、素材の提供、作品、販売、対価が循環する流通の新しい仕組みづくりの構築を目指します。

これらの趣旨にご賛同くださるアーティスト、クリエイター、職人​、技術者、
または彼等の個性を引き出せる可能性のある方々、一緒に活動しま​せんか?

仲間 WANTED

宜しくお願いします。
ご連絡お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タケオたちが蒔いた染色に使うマリーゴールドの芽が出ました。
力強い、しっかりした葉がふかふかの土からこんにちわ!
もう本葉が顔を出しています。

恵の雨に感謝です。
雉が遊んでいました。

b0135942_1821389.jpg

b0135942_1823124.jpg


by takeo_yume | 2012-05-10 18:23 | お知らせ


<< 「米の器展」 始まりました      第11回定期コンサート 「新倉... >>