TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 15日

「西江雅之×山下洋輔×トマツタカヒロ肉弾対戦第弍弾」

タケオに演奏の場を設けて下さり、
いろいろな方々とのご縁をつないで頂いている安藤誠様のご厚意で
「西江雅之×山下洋輔×トマツタカヒロ肉弾対戦第弍弾」に行ってきました。
満員のお客様で座る椅子がなく、タケオはピアノのそばの床に鎮座。

会場が暗くなり、正面のスクリーンにアフリカ人の顔の映像。
白い花がちょこんと付いている長い竿を前にかざして、踊り手トマツタカヒロが登場。
長い髪と墨を流したような衣装。
バタバタと倒れたり、くずれたり・・・・。
トマツは文化人類学者西江雅之が提唱した「捨てろ、狂え、無責任に」を
格闘技修行する身体を使い独自の肉態表現。
タケオは怖がるのかなと思いましたが、ジーと集中。
山下洋輔のピアノは1メートルの至近距離で聞き入る。
音がきれい。
ライブが終了すると山下さん、トマツさんがタケオのもとに来て、握手してステージを去りました。

2部では対談があり、前列のお客様が一言のおしゃべり。
タケオはマイクを持ち、通じないタケオ語で堂々のスピーチ(?)・・・・・。
「洋輔、ダンス、アフリカ」「素晴らしい」の片言は聞き取れました。
大迫力の演奏とパフォーマンス、新たな出会い、心を通わせたgood nightでした。

写真 木村雅章
b0135942_1540446.jpg

b0135942_1540163.jpg


by takeo_yume | 2016-06-15 14:57 | 日記


<< 「つながらーと」のタケオ&マラ...      リフレッシュタイム >>