TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 28日

Washoi「わしょい」

渋谷ヒカリエの9階ホールで開催中の「PLUG IN」に行く。
タケオとタケオの施設を応援して下さっている麻男さんが立ち上げた「Washoi」が出展しています。
Washoiは「わしょい」を合言葉に、
埋もれてしまっている才能あふれるアーティストや職人さんたち、マイノリティの人たち、
地球までをお神輿にのせ担ぎ上げていきます。
多くの人たちが集まることで生まれてくる化学反応を科学。
よりフェアで個性を活かせる世界を共に創造するために新たな流通の仕組みづくりに
挑戦しています。

「Washoi」のコンセプトは3つ。
ひとつめは「才能をWashoi」。
人それぞれが才能を発揮したモノやコトの商品化。
福祉施設メンバーの著作物をライセンス化。
開発した商品、ライセンス商品の流通業務および仕組みの構築。
ふたつめは「マイノリティをWashoi」。
バリアフリーの普及活動、マイノリティのための商品開発、
福祉施設のメンバーやLGBTの人たちが個性・特技を活かせる場の創造。
そしてみっつめは「地球をWashoi」。
earthプロダクツの開発と流通の構築。
環境への刺激がない「新万葉染め」を使用した商品開発および技術の普及。

可愛いPOPなCUPに染料と防染したTシャツが入ってる入ってる草木染めキッドは好評発売中。
草木染めの新しいカタチ、環境にも負荷をかけない新万葉染めは
京都の川端商店が各地の福祉施設で栽培したマリーゴールドの花弁で染料を創っています。
キャンドル作家タカハシナオさんよりレクチャーを受けて
タケオたちの施設で制作した藍のキャンドルも展示されています。
巨大ピースリースも人工的なスペースで誇らしげです。
本日19:00まで開催していますのでお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
b0135942_10204356.jpg

b0135942_10205178.jpg


by takeo_yume | 2016-10-28 10:22 | 日記


<< サンバさんのタマ      音出し遊び >>