TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お知らせ( 293 )


2017年 06月 23日

フクシゴトフェス 2017

福祉の可能性を体感しながら、楽しみながら、業界研究できるイベント。
日本最先端の福祉が集う「インターンシップフェア」で福祉を知ろう。
福祉とコラボレーションした「エンターテインメント」で福祉を遊ぼう。


日時:2017.8.11(金・祝)10:30~17:00
場所:文京学院大学 本郷キャンパス
参加無料

タケオ&ワガン&ボガで出演します。
3人で演奏するサバールの響きが
可能性、音楽の魅力のヒントになったら嬉しいです。

b0135942_18210784.jpg
b0135942_18213429.jpg
b0135942_18215025.jpg
b0135942_18220470.jpg



by takeo_yume | 2017-06-23 18:22 | お知らせ
2017年 06月 08日

大阪ライブ「Improvisers #1」

関西の皆様、来週タケオは大阪に参ります。
大阪のよき仲間たちがイベントを企画してくれました。
ぶっちゃけます。是非、遊びに来て下さい。

日時:2017年6月18日(日)OPEN13:30 / START14:00
場所:さをり会館 大阪市都島区中野町5-13-4
チケット:1,800円(ワンドリンク付き)小学生以下無料

b0135942_10272448.jpg



by takeo_yume | 2017-06-08 10:28 | お知らせ
2017年 06月 06日

フクシゴトフェス 2017

場所:2017年8月11日(金)10時~18時 
会場:文京学院大学本郷キャンパス 東京都文京区向丘1丁目19-1
入場無料

タケオ&ワガン&ボガでサバール演奏します。
https://fukushigoto.f2f.or.jp/fes2017/

    写真:河野朝典
b0135942_12434030.jpg


by takeo_yume | 2017-06-06 12:44 | お知らせ
2017年 05月 31日

伝統の技と美にふれる「第26回中野区伝統工芸展」

日時:6月2日~4日 10:00~17:00
場所:中野区産業振興センター2・3階
   中野区中野2-13-14 JR中野駅南口徒歩4分...
主催:中野区伝統工芸保存会
後援:中野区 / 中野区教育委員会
協力:関東バス(株)
特別参加:群馬県みなかみ町

康生(タケオの兄)が出品します。
タケオは3日午後に会場で手伝いをします。
皆様のご来場をお待ちしております。

b0135942_09121810.jpg
b0135942_09122749.jpg



by takeo_yume | 2017-05-31 09:12 | お知らせ
2017年 05月 26日

第64回日本陶彫会展

康生(タケオの兄)がチョウチンアンコウを出品します。

第64回日本陶彫会展
日時:5月28日(日)~6月3日(土)11:00~18:30(最終日16:00まで)
会場:Salon de C 9階 東京都中央区銀座6-4-6 tel.03-3571-5837


陶彫とは、土を焼いてつくる感性豊かな面白い彫刻です。
土は、自由自在に心の造形を許容し、
焼成の仕方により温もりや堅牢な形に変化する不思議さを持っています。
さらに、釉薬によって生まれる艶やかな肌合いに物語が存在します。
このような楽しい陶彫の世界を楽しんで下さい。(DMより)

b0135942_11183996.jpg
b0135942_11185131.jpg
b0135942_11190769.jpg
b0135942_11192020.jpg



by takeo_yume | 2017-05-26 11:19 | お知らせ
2017年 05月 25日

「The Improvisers #1」

ジメジメした6月の休日を、
たった1時間でもカラッと
した気持ちで過ごしたい
あなたとわたしのための即興ライ
ブ「The Improvisers #1」
2017年6月18日(日)
OPEN:13:30
START:14:00
¥1,800-

こんにちは、大阪マライカです。
好評だった昨年11月のタケオwith大阪マライカの「即興が過ぎる公演」から、
早くも半年が経ってしまったよ
うですね。
クリスマス商戦のまちの騒がしさから逃避目的
で芸術鑑賞へ来たはずが、とんでもない。大いに騒がしく、大いに笑える、
わかりやすく言えば「元気をもらえるラ
イブだったね♬楽しかったな、良かったな」という結果となりました。

ダウン症アフリカンドラマー「タケオ」は東京町田を地元にしていますので、
関西公演は当然珍しいわけです。
なの
に関西を通り過ぎて広島、山口、福岡あたりで
ガンガンに
ライブをしに出かけたりする多忙なミュージシャンです。
「大阪マライカ」として、タケオと正式にバンド活動をしている僕たちとしては、
もっとここ、地元大阪の人にタケ
オを知ってほしい、観てほしい。
じゃあライブイベントを
もっと増やさなあかん。
ということで今回の企画というわ
けです。

即興に首ったけな大阪マライカとしては、
演奏だけでなく
「即興表現」としてライブに幅を持たせていきたい、
そう
考えて、関西在住の素敵な即興表現者のみなさんに集まっていただきました。
時間は60分。
ぶっ通しで、音楽、ダンス、ペインティング、さをり織り、4つのジャンルが表現しあいます。
タケオがダウン症、
つまり障がい者だから云々、障がい者福祉の啓発っぽいイベント?一切そんな感じは無いです。プロたちが、それぞれの表現でお互いを高めあいながら、その表現を昇華させていく、そんな場です。
最後に、大阪マライカ所属のある暴走ジェンベプレイヤーからコメントが届いています。正直何を言っているのかよくわからない部分もありますが、バンドメンバーの温度感を大切にするのが大阪マライカです。ご紹介しておきましょう。

昨年の公演での実験的パフォーマンスが記憶に新しい「タケオとさをり織りキミちゃん」のコラボレート。タケオの今日、つまりトゥデイは音かダンスか、キミちゃんはどんな糸でどんな色、つまりカラーを紡ぐのか。
飄々と表現し続ける二人。
同じステージなのに全く別の時間が流れているようだ。
2
つのライブを同時に観ているようで混乱する。
時折、タケ
オのピアノとキミちゃんの織る音が重なってハッとする。
笑って良いのか、感動して良いのか、選択は自由なのに、心が安定しない。
ジリムラっと熱い何かが高まってくる。
「この二人をもっと観たいのに、早く二人と一緒に演りたい」
高揚感を抑えきれず大阪マライカはステージに飛び出す。音をぶっ放す、という表現しか当てはまらないデンジャラスなプレイ。
あまりの熱さで体内の水分が失われて強い目
眩がした。
「偶然×偶然=奇跡やね」
とメガネのメンバーが言ったか。少なくとも僕らはみなそう信じているようだ。
あの日から。いや、ずっと昔から即興依存なんだ、僕たちは。

はい。以上です。
b0135942_14153172.jpg


by takeo_yume | 2017-05-25 14:01 | お知らせ
2017年 04月 20日

第20回 高橋紘と明星大学卒業生による「米の器展」

康生(タケオの兄)のグループ展です。

会期:2017年5月4日(木)~5月10日(水)
会場:京王百貨店新宿店6階京王ギャラリー(最終日は午後4時閉場)
平成9年より新潟県湯之谷村(現、魚沼市)の人々との交流をきっかけに始まった
「明星大学卒業生による米の器展」も、今年で20回目を迎えることになりました。
魚沼産コシヒカリで有名な湯之谷村での交流を通して学んだ、
お米を作る人の気持ち、器を使う人の気持ちを考えた作品づくりは、
今でも私たち一人一人の制作における大きなテーマとなっております。
たくさんの方々のご高覧を心よりお願い申し上げます。(出品者一同)

b0135942_12040766.jpg
b0135942_12042152.jpg



by takeo_yume | 2017-04-20 12:05 | お知らせ
2017年 03月 30日

第16回定期コンサート「新倉壮朗の世界」

第1部 タケオ&松永貴志 即興セッションデュオ
第2部 タケオ&ワガン&ボガ&赤井浩 アフリカンパーカッション

日時:2017.8.4(金) 18:30開場 / 19:00開演
場所:和光大学ポプリホール鶴川
    町田市能ケ谷1-2-1 小田急線鶴川駅「北口」より徒歩3分
入場料:大人2,000円 / 小人(高校生~小学生)1,000円 / 幼児無料

主催:新倉壮朗コンサート実行委員会
後援:東京都社会福祉協議会・町田市社会福祉協議会
問合わせ・予約:tel&fax 042-734-7787 / mail takeo_yume@ecite.co.jp
b0135942_1125414.jpg
b0135942_112608.jpg


by takeo_yume | 2017-03-30 11:26 | お知らせ
2017年 03月 07日

までいなマーケット

「までいな」とは真手(まで)という古語が起源の福島県飯館村の方言。
手間ひま惜しまず、丁寧に、心をこめて、じっくりというような意味で使われています。
までいなな暮らしへの変換が求められている今、葉山から「までいな」な暮らしへの提案です。

2017年のテーマは障がい者施設の作品。
多様性が重視される世の中にあって、障がい者の方々との垣根をできるだけなくしたい。
障がい者の方々の暮らしや生き方にもっと目を向けていきたい。
福祉施設の方々の手作りする作品はすばらしく、
その驚くべき発想や色づかい、自由でユニークなセンスには圧倒されます。
そんな魅力的な作品や商品を紹介することで、
障がい者の方々と直接触れ合う機会になればと思っています。
そしてもちろん、お馴染みのまでいななアイテムも勢揃いします。
原材料の多くにオーガニック素材を用いた食べ物や衣類、
地元葉山で獲れた野菜や種、苗、
使いやすい生活雑貨や日用品、
じっくりと丁寧に作られたものたちが並びます。

日時:2017.3.26 11:00~16:00
場所:葉山森山神社一色会館
   TAKEO LIVE 14:00~ 葉山アフリカン、地元のミュージシャンと演奏
主催:までいなマーケット実行委員会
後援:葉山町
問合わせ:lepas manis
tel.046-874-6644 naomi@lepas-manis.com
https://madeynamarket.jimdo.com/
b0135942_15253258.jpg

b0135942_15254535.jpg
b0135942_15264860.jpg
b0135942_1527111.jpg
b0135942_15272097.jpg
b0135942_15273854.jpg


by takeo_yume | 2017-03-07 15:27 | お知らせ
2017年 03月 06日

SUNDRUMスペシャルセッションナイト!!!

special guestで出演します。
日時:3/13(月) 開場19:00/開演19:30
会場:池袋鈴ん小屋http://www.ringoya.org/
料金:前売り2000円/当日2500円
◎出演◎
SUNDRUM
坪内敦 per.
ハブヒロシ 遊鼓
荒井康太 dr. 太鼓
横手ありさ vo.
ツダユキコ vo.
大島菜央 dance
亀田欣昌 dance

special guest
MUUPY (BANDA DE LA MUMBIA) per.
織本卓 per.
新倉壮朗
and more..!!!

◎ご予約・お問い合わせ◎
sundrum.info@gmail.com

by takeo_yume | 2017-03-06 11:08 | お知らせ