TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 28日

ありがとうございます

今年の初め、夢でしたセネガルに行ってきました。
追い求める夢があるだけで、満たされていました。

それが、皆様のお力添いを受け実現しました。
エアチケットを手に入れた時は、「本当に行けるんだ」と身震いしました。
「生きて帰れないかもしれない」の思いを秘めて旅立ちましたが、映像と共に無事に戻りました。
セネガルでの様子はドキュメンタリーとして来年公開されます。

多くの方々のご支援、熱い思い本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。


b0135942_172692.jpg

                   足立剛一

by takeo_yume | 2008-12-28 11:38 | 日記
2008年 12月 27日

冬でもランニング姿

我が家は有難い事にサンサンと陽が当たる。
冬は温室。
体のどこからか芽が出てきそうな暖かさ。
タケオは冬でもランニング姿。
太鼓をたたくから、運動をしているのと同じ。
暑くてしょうがないらしい。
でも、見ているほうは寒くなる。

健康第一。

by takeo_yume | 2008-12-27 16:14 | 日記
2008年 12月 26日

ケーキつくりのBGM

タケオは1日中、太鼓をたたいている。
用事で外出し帰ってくると、すぐさま太鼓に飛びつく。
我が家は、いつも、太鼓の音が鳴り響いている。

ケーキの生クリームをホイップしていると、
面白い音を聞きつけてサバールを持って、そばに来る。
ミキサーの音とサバールのコラボが始まる。
さまざまな音がMIXする。
BGMに笑い転げながら、生クリームが完成。

この小さなケーキを食べ終えると、両手を合わせて、
「ありがとう」と言ってくれた。
こんな感謝をもらって、感激です。

by takeo_yume | 2008-12-26 10:21 | 日記
2008年 12月 25日

メリークリスマス!

M先生よりクリスマスプレゼントが届く。
アメリカで買ってきてくれたジャズピアノのCD。
ビル・エバンスのソロピアノで1つ1つの音がきれい、きれい。
語るようなピアノ。
ご飯もそっちのけで聞く。

もう1個はお兄ちゃんが買ってくれた電車の絵のパスモケース。
「ピッ!」とやってみたかったので、大喜び。

by takeo_yume | 2008-12-25 19:47 | 日記
2008年 12月 23日

足立剛一さんの写真展 作品

b0135942_10165651.jpg


by takeo_yume | 2008-12-23 10:26 | タケオの写真
2008年 12月 22日

写真展

あまりにもかっこよくて、さりげなくて、あったかい5枚の写真。
  ・ジャンベを抱えて出番前のリラックス顔。
  ・ジャンベをのめり込んでたたく勇姿。
  ・帽子を2個も頭に被って、ピアノを弾く。ピアノにも姿が映るショット。
  ・ドゥンドゥンが並び、サバールのバチが中央にあるリハーサル風景。
  ・笑顔がほころぶマライカのメンバーとの路上ライブ。
1枚、1枚に深い思いがこもっています。語っています。
ありがとうございます。

足立さんは写真家の入江進先生にお褒めのお言葉を頂いたそうです。
2月8日のコンサート会場でたくさんの人に見てもらう予定です。


b0135942_10321613.jpg

                                               白井和成さん撮影

by takeo_yume | 2008-12-22 10:42 | 日記
2008年 12月 21日

写真展

18回 JRP世田谷支部写真展
タケオの写真を撮り続けている足立剛一さんが、タケオの写真を出品します。

 ミュージシャンタケオ " 響け "
■12月18日(木)~21日(日) AM10:00~PM7:00(最終日は5:00)
■三軒茶屋 キャロットタワー 4F・ワ-クショップB


Photographer 足立 剛一 http://lets.michikusa.jp/exhibition/index.html#03 

by takeo_yume | 2008-12-21 17:59 | お知らせ
2008年 12月 21日

打楽器アンサンブル

恒例の洗足学園音楽大学の打楽器アンサンブル定期演奏会に行く。
毎回、打楽器の数がすごい。
今回も、コンガ42個を並べて、若人がたたく、たたく。
ジャンベとサバールもあった。
マーチングパーカッションは、動きと音が小気味いい。
圧巻は数十台のマリンバとビブラフォン、シロフォンを
ステージいっぱい並べて、60人もで奏でる大音響の演奏。

若いエネルギーがはじけた音を堪能しました。。

タケオは終演後、指揮者に「よかった」としっかり伝え、握手をしていました。

by takeo_yume | 2008-12-21 10:19 | 日記
2008年 12月 20日

「オイ、オイ」

b0135942_100376.jpg

                                                     足立剛一

by takeo_yume | 2008-12-20 10:01 | タケオの写真
2008年 12月 19日

アフリカ人

タケオにとって、アフリカ人はみんな友達。
街で会うアフリカ人にも、手を差し出して挨拶をする。
この頃、テレビでオバマさんが出てくるのを、
嬉しそうに「友達」と言って見ている。
もちろん、次期アメリカ大統領だなんて認識していない。

by takeo_yume | 2008-12-19 12:19 | 日記