TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

腕でミュート

タケオはレッスン教室に通って、楽器をマスターしたわけでない。
先達の素晴しい演奏を見て、聴いて体得した。
模倣こそが習得の第一歩。

ミュートの技術(?)もどこで、いつ、覚えたのか?
誰も教えていないし、アドバイスもしていない。

タケオの音の流れの中で自然に出てくるプレイ。
タケオの思い。


        マリンバのミュート
b0135942_1115284.jpg

                                                      足立剛一 撮影


2分20秒辺りでバラフォン両腕ミュート



by takeo_yume | 2010-02-28 11:15 | 日記
2010年 02月 27日

「歌って! 踊ろう!」  音の開放ひろばの報告書

趣旨

タケオの音楽は人々を力強く惹きつけるパワーがある。
タケオにしか出来ない、タケオだからできるオリジナルなコンサートで、
多数の人の魂に訴え、笑い、泣き、励まして感動を与える。

共演するBBモフランはコンゴのマルチ音楽家。
ユーモアにたけ、タケオとは5年来の仲で、あったかいコンサートを全国各地で催している。

聴衆の心をつかむのが上手な2人とタケオの仲間マライカのアフリカンリズムに乗って
「歌って!踊ろう!」音の開放ひろばを提供し、楽しんでいただく。

アフリカ人の生の太鼓の音と楽しい歌、生き生きしたタケオの姿、あふれる優しさの仲間を軸に、
誰もが楽しめるコンサートを展開する。
そして、音楽は万国共通の言葉であり、生きる力を与えてくれることを伝える。


皆様のおかげで趣旨に沿ったコンサートを開催できました。
ありがとうございます。
来月の報告会でいい報告が出来ます。
嬉しいです。

b0135942_12291517.jpg

b0135942_1230323.jpg

                                                     足立剛一 撮影

by takeo_yume | 2010-02-27 12:30 | 日記
2010年 02月 26日

「歌って! 踊ろう!」  音の開放ひろばのアンケート

アンケートより抜粋

・ものすごく楽しかったです。ライブならではの楽しさ、タケオのすばらしさ、他の仲間の方のすばらしさが伝わりました。
・聞いていてリラックスしてきました。
・迫力ある音が心地よく響いて、一緒に手拍子をしていると自分も太鼓をたたいている気分になりました。

・演奏をしている時の壮朗さんの笑顔が素敵でした。
・タケオそのものが音楽でした。
・タケオの音は懐かしかった。媚もせず、なんの邪念も打算も無い。自分だけの「素」の「こころ」
・壮朗君の独特な世界ですね。
・思いきり自己表現できるのはすばらしい。
・エンターティナーとして素敵でした。
・壮朗君が本当に音楽が好きなのが伝わってきました。
・壮朗さんの溢れる才能に拍手です。

・ピアノの即興は何か優しさ、生命力溢れる感じが伝わりました。
・壮朗君の太鼓は以前聞いたことがありましたが、ピアノやマリンバもすごいですね。
 特にマリンバは引き込まれる不思議なメロデイーした。
・壮朗さんのピアノは温かく、透明で、即興とは思えない。
・即興の楽しさに感じるものがあります。

・モフランさんとのジョイントにびっくり。
・モフランさんとのステージは震えるほどでした。

・太鼓の鼓動がとてもよく、こんなに大きな音なのに心地がいいのでしょう、4歳の息子が寝ていました。
・普段の生活ではほとんど聞くことの無い音楽です。
・どこか懐かしく心が解きほぐされる音、リズムを体験させていただきありがとうございました。
・お子さんの声も音楽の一部になってしまうような自然なおおらかさを感じます。
・聞いていてとてもリラックスしてきました。体の緊張が取れていくようです。
・心が開放される時間、本当に大切ですね。

・温かなパワーを沢山いただきました。
・仕事が暇でめそめそしてたけど心に突き刺さるような勇気を頂きました。
・とにかく元気をいただき、これから穏やかに暮らせていけそう!!
・壮朗さんのおかげで私たちの世界も広がっています。

・衣装も素敵でした。
・楽しい時間をありがとうございました。
・ますます自由にいろいろな場で活躍してください。


     たたえあう2人
b0135942_6502413.jpg

                                                       足立剛一 撮影

by takeo_yume | 2010-02-26 09:35 | 日記
2010年 02月 25日

ママが書いた僕の日記  (15年前)

僕の家の朝食

  僕の家の庭には朝、いろいろな鳥がたくさん来ます。
  僕は毎朝、パンくずを小さくして庭にまき散らします。
  だから、鳥達が集まってくるのです。
  チュンチュン、チュンチュン鳴きながら木に止まったり、地面に降りたりして可愛いです。

  小さい鳥、大きい鳥、ねずみ色の鳥、緑色の鳥、白っぽい鳥、みんな楽しそうに遊んでいます。
  僕達が朝御飯を食べていると、鳥達も美味しそうにパンを食べます。
  僕は鳥達を驚かさないように静かに食べます。

  僕の家の朝食は、鳥と一緒の素敵な朝食です。

b0135942_21501932.jpg

                                                この頃、太鼓がおもちゃでした。

by takeo_yume | 2010-02-25 21:58 | 日記
2010年 02月 24日

3月のスケジュール

3月 6日(土) マライカ練習日 18:30~22:00 まちだ中央公民館
   13日(土) マライカ練習日  18:30~22:00 まちだ中央公民館 
   21日(日) マライカ練習日  18:30~22:00 まちだ中央公民館
   22日(月) ENJ         14:00~15:30 ひなた村レクルーム
   

by takeo_yume | 2010-02-24 11:46 | スケジュール
2010年 02月 24日

クリスマスローズ

梅の小花が鮮やかに色付く頃、
クリスマスローズがひっそりと花開く。

あでやかに、凛と咲く。
キンポウゲの仲間のこの花が、私は好き。

「真摯な気持ちで歩いていこう」と静かに思う。

b0135942_1123975.jpg

                                                    白花のクリスマスローズ

b0135942_117475.jpg

                                                       我が家の借景の梅

by takeo_yume | 2010-02-24 11:03 | 日記
2010年 02月 23日

スローライフ

我が家の息子2人はスローライフ。

壮朗は、暖かくて体のどこぞから芽が出てきそうな陽だまりで描画。
康生は、早春の庭先で釉がけ。

穏やかな日々に、感謝。

b0135942_1173643.jpg
b0135942_1175787.jpg


by takeo_yume | 2010-02-23 10:56 | 日記
2010年 02月 22日

ENJの活動

タケオと遊ぶのが嬉しくて、楽しくてしょうがない。
あったかいかかわり合い。
お互いが大好き。

音と遊び、解き放たれるひろば。

b0135942_733677.jpg
b0135942_733309.jpg


by takeo_yume | 2010-02-22 07:23 | 日記
2010年 02月 21日

タケオと居ると面白い 2

バナナを踊りながら食べる。
「セネガル! セネガル!」と歌う。
そう、セネガルのバナナは甘くて美味しかった。

タケオの行動は直に伝わる。

笑える瞬間をありがとう。

b0135942_821546.jpg


by takeo_yume | 2010-02-21 07:55 | 日記
2010年 02月 20日

釜凹バンド

大阪在住のマライカリーダー赤井君が心動かされ、意気投合したおっちゃんバンド。
17日に地元でライブを初企画し、成功させた。
     
   リーダーのHP:http://www.oct.zaq.ne.jp/afdzt309/public.html/index.html
   ラジオ:http://www.voiceblog.jp/kamame/car8.html

日常の言葉をつぶやく。
つぶやきが歌。

燃え始めた赤井君!

by takeo_yume | 2010-02-20 11:03 | 日記