TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

2010 多摩センター いきいき わくわく 「夢プラン」に当選

企画名称  セネガルへの夢 ドキュメンタリー映画「タケオ」&アフリカ音楽

企画目的

08,09年度、「夢プラン」に当選しタケオにしかできないコンサートを開催し、
多くの皆様にアフリカ音楽の魅力とタケオパワーを体感し、感動して頂きました。

音楽は日々の生活の中から発生し、共に楽しみ、喜び、人間に生きる力を与えてくれます。
暮らしに根ざした音楽は力強く、その意味で、すべての音楽の原点はアフリカ音楽にあると思います。

タケオはアフリカ音楽に出会ったお陰で仲間を集め、溌剌と生き、生を謳歌しています。
タケオを育ててくれたサバールの国「セネガルに行きたい」はタケオと周りの人たちの必然の夢でした。
広大な大地にそびえ立つバオバブの木の下で、澄んだ空気に満身の力をたぎらせて叩くタケオの太鼓はどんな音か? 
セネガルの人々の輪の中でバチを振り、踊ったらどうなるか?
 
この夢が実現し、ドキュメンタリー映画「タケオ」が完成しました。
この映画を「夢プラン」の企画で上映し、今までコンサートに来て下さった方々、地元多摩地域の皆様に見て頂きたいです。

上映前には、ミニライブで生のアフリカの音楽を聴いて頂き、映画への導入をしたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お陰様で、3年連続で企画が採用されました。
実施は来年2月を予定しております。

by takeo_yume | 2010-06-30 10:31 | 日記
2010年 06月 29日

瞬間芸

知人よりスイカキャラメルを頂きました。

見てすぐ真似る瞬間芸。
いと、おかし・・・・

b0135942_1124093.jpg


by takeo_yume | 2010-06-29 11:04 | 日記
2010年 06月 29日

横浜ジャムラボに出演

横浜ジャムラボでのジャズセッションライブに鷲頭誠氏より出演の依頼が舞い込みました。

ワガンも出演します。
他のメンバーは 岡村タカオ 鷲頭誠
           尾山修
           竹内直

フリージャズ&スペシャルセッション   
   8月29日(日) 開場 19;00
             開演 1St 19;30~20;30
                 2nd 21;00~22;00
   チャージ 2000円

   ジャムラボ 横浜市西北幸2-7-10 高見澤ビル B1A 
                    TEL 045-311-3519
                http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=b0135942

by takeo_yume | 2010-06-29 10:48 | お知らせ
2010年 06月 28日

出勤前のピアノ演奏

タケオの朝は早い。
5時でも目が覚めれば、スクッと起きる。

今日は、出勤前にピアノ演奏。
優しい調べを奏でていました。

b0135942_1531668.jpg


by takeo_yume | 2010-06-28 15:03 | 日記
2010年 06月 27日

ENJの活動

ジャンベ演奏をたっぷり1時間。
二の腕にはうっすらと汗が光る。
力強い音は、小さなお友達の琴線に触れたようです。

お孫さんと来たおばあちゃんが、思わずジャンベをたたくと、
すかさずあいのてを入れセッション。

後半はみんなでマリンバ演奏。
思い思いだけれど、まとまった何かがある!!!

b0135942_1024397.jpg

b0135942_1016882.jpg

b0135942_10172180.jpg


by takeo_yume | 2010-06-27 10:04 | 日記
2010年 06月 26日

7月のスケジュール

7月 19日(月) マライカ練習日  
   21日(水) マライカ練習日

   24日(土) 第9回定期コンサート 「新倉壮朗の世界」with野村誠&マライカ
             開場 13:30 開演14:00~ 
             町田市民フォーラムホール  

          http://members.jcom.home.ne.jp/kimiatu/matidafouramu/fouramu.htm
                    
                                               
   31日(土) ENJ        14:00~15:30  ひなた村レクルーム
   31日(土) マライカ練習日  18:30~22:00  まちだ中央公民館

by takeo_yume | 2010-06-26 21:26 | スケジュール
2010年 06月 26日

アフリカンフェスタ 2010  ジャンベ大集合3日間の友

見知らぬ人同士が、初めて出会い、一つのことに向き合う。
隣でたたいている人と、気持ちが通じる。
やる気と熱意、楽しいが伝わって来る。

練習2日、本番1日。
3日間のジャンベを通して満喫した幸せな時。

お友達になれた方がタケオに下さった言葉。
  タケオさんのソロやダンスみながらですと、こちらまで楽しく叩けますし、
  来賓さんも目を輝かせてご覧になってたのが印象的でした。

  またどこかで、タケオさんの素晴らしいグルーヴを肌で感じる時まで楽しみにしてます。
  出会いに感謝してます。
  ありがとうございました。

b0135942_11201396.jpg


by takeo_yume | 2010-06-26 11:11 | 日記
2010年 06月 25日

アフリカンフェスタ 2010  BBモフラン

コンゴのマルチミュージシャン。

03年 アジア・アフリカチャリティーコンサートに出演した時、初めてお会いしました。
トリのモフランさんのステージのピアノに触発され、
タケオは飛び入りしてピアノを弾き、モフランさんがジャンベをたたいて初セッション。
その後、何度も共演していただきました。

リズムを楽しみ、心で歌い、愉快に踊って、皆で共有する音楽を実践しています。
豪快で、おおらか、あったかくて、優しい。
音楽も同じ!!!

b0135942_1155059.jpg


by takeo_yume | 2010-06-25 11:06 | 日記
2010年 06月 24日

薬師池公園の花菖蒲

見頃になりました。
水辺に紫、青、群青、白色の花菖蒲が華やかです。
紫陽花も咲いています。

序でに、フォトサロンでタケオが働いている姿ものぞいてください。

b0135942_16484798.jpg


by takeo_yume | 2010-06-24 16:49 | 日記
2010年 06月 23日

DM発送作業

今回はチラシをカラー刷りにしました。
足立さんのいい写真が映えています。

封筒をきちんと並べて、ポンポンと判を捺し、
住所ラベルをのり付ける。
チラシを折りたたみ、封入して閉じる。

タケオは作業を言葉で覚えるのでなく、見て理解し、手際よくこなします。
約250部完了しました。

沢山のお客様が来て下さるよう願っています。

b0135942_12541022.jpg


by takeo_yume | 2010-06-23 12:54 | 日記