TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

MAMISにて

タケオは幼い頃、散歩して体力を作りました。
町田の郊外は自然が豊かで、我が家を中心に東西南北あちこちを歩きました。
いまでも、「お散歩」と称して散策します。

MAMISは七国山からダリヤ園へのコースの途中にあるロケーションがおもてなしのお店です。
手作りのケーキとパンを食べながら無料の珈琲を飲み、ゆったり。
タケオは居合わせたお客様となにやらあれこれ談笑。

安らかな時の流れを享受できる今の幸せに感謝しました。

b0135942_1111188.jpg
b0135942_11111970.jpg


by takeo_yume | 2011-03-31 11:11 | 日記
2011年 03月 30日

4月のスケジュール

16日(土) ドキュメンタリー映画「タケオ」上映&ミニライブ 14:00開場 14:20開始
                   東京ウイメンズプラザホール
27日(水) ドキュメンタリー映画「タケオ」上映会 10:50~
                   下高井戸シネマ
29日(金) ENJ        14:00~15:30 ひなた村レクルーム

by takeo_yume | 2011-03-30 11:43 | スケジュール
2011年 03月 30日

春の日差しを浴びて

大地があたたかくなり、花々が一気に咲き始めました。

他を思いやりつつ、元気な人はより元気で!
すべてを大切に、いつくしみのこころで接しよう。

b0135942_11252235.jpg

b0135942_1120341.jpg


by takeo_yume | 2011-03-30 11:26 | 日記
2011年 03月 29日

要倉大三先生を悼む

要倉大三先生とはタケオが以前住んでいた浦和での講演会でお会いしました。
要倉先生との出会いがなかったら、町田に引っ越すことはなかったと思います。
タケオを育ててくださったかけがえのない先生でした。
3月10日黄泉の国に旅立たれました。

先生は教員時代に障害児が別枠にくくられて教育されている現状に「?」を感じ、
どうにかしたいと思い、トップになって変えないと意を決め、校長先生になリました。
そして、町田の小学校でご自身のめざす教育に心血を注ぎました。

「障害児はみんなの中で育ち、育てるのがあたりまえ」の理念を貫きました。

タケオが音楽活動をはじめた時から応援をしてくださいました。
演奏のステージの場を沢山作ってくださいました。
優しいお人柄で何でも受け入れてくださいました。
お話をするだけで安心感を頂きました。

ご葬儀の出棺時にタケオに太鼓をたたいて欲しいとの御依頼がありましたが、
イベントと重なり出来ませんでした。
でも、先生にきっとタケオの太鼓の音は届いたと思います。

ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。


2003年 「青年達のメッセージと音楽の集い」にての要倉先生の御挨拶とタケオの演奏
b0135942_12194646.jpg

                                               和知伸一 撮影

by takeo_yume | 2011-03-29 12:19 | 日記
2011年 03月 28日

spiritual thing

マライカリーダーの赤井君は今春、修士論文を書き終えました。
「非対称な関係性に拠らない、共在性/包摂性を孕むアート実践について」

とても難しいタイトルですが、
タケオのアフリカン・ドラム実践を主要な事例として上げ、論じています。
なかなか読み応えがあり、興味津々、うなずける内容です。
順次少しずつ紹介させていただきます。

BBモフランさんの言葉。
 アフリカ音楽はspiritual thing。
 spiritとspiritをつなぐもの。
 とても、powerのあるもの。

この時期、アフリカ音楽で個々の人間に宿る霊性のようなものを繋げたらいいなと思っています。

b0135942_10495294.jpg

                                               足立剛一 撮影

by takeo_yume | 2011-03-28 10:50 | 日記
2011年 03月 27日

「観て・聴いて・感じて演じる音の世界」の動画 

「観て・聴いて・感じて、演じる音の世界」の動画が主催者よりユーチューブにアップされました。
地震直後の3月13日に愛川福祉懇が主催したコンサートのフィナーレです。
http://www.youtube.com/watch?v=NA0xFrS04xA
混沌とした中で、
観て・聴いて・感じて、
自然と合わせようとし、
あいのてを入れようとしてきます。

自発的に生まれてくる瞬間がきます。
共有する音楽的空間。

そこにいる全員が開放され、笑顔がはじけています。
見て下さい。


    ありんこ太鼓の皆さんのステージ
b0135942_9584467.jpg


by takeo_yume | 2011-03-27 09:55 | 日記
2011年 03月 26日

夢プラン ドキュメンタリー映画「タケオ」 上映会のアンケート

・命について感じ、また考えさせられました。同時に心が開放される思いがしました。
・演奏を聞き、一層心の開放を味わい幸せでした。
・勇気をたくさん頂きました。とても感謝しております。ありがとうございました。
・みんな・を励ましてくれる魅力に感動してしまいました。
・思いがけずこの映画を見ることになったのですが、何という純粋さなのかと感動しております。
 心の底から湧き上がる情熱、高まっていく感情がここ2,3年無気力な私に何かを与えてくれた気がします。 才能は思いがけず開く、お母様の力、周りの皆様の力、今の社会に与える影響は計り知れないことでしょう。 アリガトー!
・ダウン症の方々の希望の星となってご活躍下さい。
・近年、自由を履き違えている若者がたくさん居るなかで、本当の意味の自由(自然体)を教えてくれているよ うです。大人になると忘れてしまう大切なものを・・・・
・少年時代からその才能を感じていましたが、お母さんの努力(子育て)に感心し、感動しました。
・映像からお母様の愛と思いが伝わりました。


     16歳のタケオ 
b0135942_11521651.jpg

                                               和知伸一 撮影

by takeo_yume | 2011-03-26 11:53 | タケオの映画
2011年 03月 25日

夢プラン ドキュメンタリー映画「タケオ」 上映会のアンケート

・映画では自然な表情が映し出され、太鼓の演奏では叩くことのうれしさが溢れていてよかった。
・人と人をつなぐアフリカのリズム、
 そしてその中で命を輝かせて生きるタケオの姿は本当に感動的でした。
 絵も素敵です。
・タケオ君の体からあふれ出すエネルギー、体を流れるリズムがとっても力強くて、熱くて、
 見ていて、聞いていて、私へもエネルギーが伝わってくるのが分かりました
・素晴しいの一言に尽きる!! 友人や知人にタケオくんのことを伝えたいと思いました。
 また、会いたいですー。
・タケオ君に会うのは2回目です。ただただ感性とリズム感はすごいと思います。
・明るいタケオ君に涙が出てしまって・・・・
・タケオ君をとりまく人々との自然なコミュニケーションに温かさを感じました。
・天使のような笑顔が一変、素晴らしい音とともに心に響く力強さに感動しました。
・タケオさんの素顔が出て、他の映画では出せない魅力がありました。
・好きなことに一心に取り組む姿でかなりの人を引き付けるのは、
 タケオさんの持って生まれたものですね。
・心から感動しました。セネガルの浜に寄せてくる波の音、それに風、街の人たち、
 それらがタケオ君を受け入れてくれる優しさの形に見えました。
 つまらない言葉を発する人間よりも100倍もの感受性で
 セネガルの人たちとコミュニケーションがとれていましたね。
 素晴らしい映画でした。


b0135942_14335710.jpg


by takeo_yume | 2011-03-25 14:27 | タケオの映画
2011年 03月 24日

ドキュメンタリー映画 「タケオ」 予告編

ドキュメンタリー映画 「タケオ」 予告編ができ、ユーチューブにアップしました。
ほんの数分、タケオを見てください。

http://www.takeo-cinema.jp/preview.html
b0135942_12183161.jpg


by takeo_yume | 2011-03-24 12:27 | タケオの映画
2011年 03月 23日

梅の花が咲くと・・・・

タケオのおじいちゃん、おばあちゃんの家は10数年前の伊豆大島近海沖地震で被災しました。
津波の猛威からは免れましたので、今回の地震と比べるとはるかに被害は少なかったです。
でも、両親は老齢期に入っての天災に打ちひしがれ、
その落胆振りは激しく、共に悲痛の日々を過ごしました。

その時、瓦礫の庭で静かに咲いていたのが梅の花でした。
この花を見ると、いつも底力が湧いてきます。

自然の力はすごいです。
根こそぎ破壊しましたが、再生します。
もう、種が飛んでいます。
もう、実が運ばれいます。

大地が芽生えます。

b0135942_10305082.jpg

b0135942_1033351.jpg

                                                   湯河原梅林にて                                        

by takeo_yume | 2011-03-23 10:33 | 日記