TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

9月のスケジュール

 4日(日) あざみ野上映会&ライブ  男女参画センター横浜北
10日(日) 映画「タケオ」公開記念ライブ  ポレポレ東中野
       リズム楽器ワークショップ  セロニアス
11日(日) 映画「タケオ」公開記念ライブ 
       リズム楽器ワークショップ  セロニアス
~16日 ポレポレ東中野で映画「タケオ」上映会 
17日(日) 横浜上映会&ライブ タケオ&津田龍一 横浜ニューテアトル
~30日(金) 横浜上映会
19日(日) ENJ  ひなた村レクルーム

   

by takeo_yume | 2011-08-31 20:56 | スケジュール
2011年 08月 31日

らびー ファミリーコンサート

10月1日(土曜日) 13時開場  13:30開演~15:00終演予定
神奈川公会堂

「障がいがあってもなくても音楽で皆ひとつになれる!」

アフリカルチャー  地元のアフリカ文化のエキスパート
Oka-P's  地元の発達障がいを抱える青年たちのアフリカ太鼓サークル
タケオwithマライカ  ドキュメント映画公開中のダウン症のアフリカドラム奏者と仲間


赤ちゃんも大人もどなたもご参加いただけるコンサート
申込不要! 無料コンサート!(神奈川区民力発揮プロジェクト事業)

当日舞台に上がって出演者と共演していただく方も若干名募集中(参加費用500円)

主催:らびー(障がい児の未来を考える会)
共催:神奈川区役所

by takeo_yume | 2011-08-31 11:54 | お知らせ
2011年 08月 31日

常田富士男さんのお話

映画「タケオ」を見て、まず感じたこと。
  タケオにびっくりした。
  タケオは素直だなあ。
  タケオのすべてに同感。
  タケオは嘘がない。
  タケオは正直。

幼少のあこがれていた時を思い出す。
タケオの夢中になれる、集中している時間が魅力。
タケオがたたいている姿は、心酔している岡本太郎が絵を描いている動作と似ている。
この映画を見て「芸術は爆発だ」が理解できた。

自分がその瞬間を迎えた時に、感じるものは人それぞれ。それが面白い。
この映画は理屈抜きに感じあえる。
人に会える。


b0135942_10452022.jpg

b0135942_10423629.jpg


by takeo_yume | 2011-08-31 10:43 | タケオの映画
2011年 08月 30日

菊地成孔氏の語り(TBSラジオの粋な夜電波の中で)

私が今まで見たダンスの奇跡って…「これは奇跡だよ」っていう、
もう二度と、死ぬまであんな経験はしないだろうなってのが2つあるんですけど。

1つが2006年に墨田のトリフォニーホールっていうところで、
セネガルのドゥドゥ・ンジャイ・ローズっていうパーカッションのチーム
――世界的に有名なチームなんですね。

一般的にアフリカンパーカションのチームっていったらドゥドゥのことだってくらい有名なチームの公演がありまして、
この公演のね、全部演奏終わった後に、
アフリカンダンスを習ってる日本人がどんどんステージに上がってきて踊ってはバンドをこう、
ま、アフリカではダンスとパーカッションアンサンブル、一つですから、それをこうリードしていくわけね。

まぁ、イメージ沸かない方はね、応援団が一番近いですよ。
こう、わーっつってチャチャチャ、チャチャチャってやるじゃないですか、
ああいうダンサーのリードでパーカッションアンサンブル、
それも50人とかのアンサンブルなんですけど、それがわーっとついてくる、っていう。

それで、一通り本公演終わりまして、なんていうか、
後はアフタータイムの遊びみたいな感じで。サービスいいんですよね。
習いたてで、ちょっとヨタヨタしたアフリカンダンスのアマチュアの方が引っ張ったりして、
皆で暖かい拍手を送ったりなんかしたりしてね。2、3人そういうのが終わって。
まあまあ、本公演が良かったからこっから先は遊びでほのぼのしてていいか、って思ったら、
うわーっと次に駆け上がってきた子がね、ダウン症の子だったんですよ。

で、ダウン症の子は、あの、同じ風貌で、すぐ分かるじゃないですか。
で、「うお!」って緊張したの。「で、き、るかな…?」と思って。
「痛いことになったら嫌だな、嫌だ、っていうか、うん。頑張ってみよう」って、
なんかねぇ、変に構えちゃったんですよ。
私もね、まだ心がやましいんでね。固まっちゃったんですよね。
ま、全部固まったと思うんですよおそらく。
で、ドゥドゥ達、ステージに上がってるセネガルの連中は、もう全然リラックスしてるの。
うーん。
で、始まったらですね、この子が一番見事に引っ張ったんですね。

全部出来たんですよ。
飛んで、跳ねて、右手、左手、指一本一本、完璧なリーディングで、
一番盛り上がっちゃって、会場が大変な上がりっぷりになっちゃって、
もうヤバイよ!っていう、感動を超えたレベルっていうか、
こんなんもうだって映画とかでもありえないんじゃないのっていう状態になっちゃって。

もう、その子が自信満々なわけですよね(笑)。
全く危なげないどころか、本公演より良いんじゃないかっていうリーディングして。
で、アフリカの人って飛ぶんですけど、飛んで着地するってのはやっぱりあの、難しいですよね。
拍、こう(トントンと机を叩く)
…要するに、地に足着いてれば文字通り、ビートとれるんだけど、
ポーンって飛んで着地してドンって音が合うってのは、
下手に飛ぶと後ろが合わせてあげなきゃいけないんで不恰好な事になるんですけど、
マサイ族みたいに完璧に踊ってるわけ。

もう泣いてる人いるし、大喜びで、墨田トリフォニーホールが爆発しそうになったんですけど(笑)、
あれは、もう二度とないなと思うことの一つですよね。


b0135942_0313346.jpg

photo by 利枝

by takeo_yume | 2011-08-30 23:47 | 日記
2011年 08月 30日

アブライ氏のコメント

いいムービー。
イメージが綺麗。
いろいろな楽器が入っているので面白い。
沢山ムービーがあるけどタケオのムービーはちょっと違う。

タケオはプロ。
サバール、ジャンベ、バラフォン、ピアノが出来る。
タケオは障害があるけど、賢い。
タケオの真似の出来る日本人ミュージシャンはいない。

タケオはいつも優しい。
僕はタケオが友達。

b0135942_10402987.jpg

b0135942_1043964.jpg

                                                  荒谷良一 撮影

by takeo_yume | 2011-08-30 10:22 | タケオの映画
2011年 08月 30日

上田 「タケオ」上映会&ライブ

タケオと音に、すぐさま反応するのはちびっ子達。
ふれあいシーンはほのぼのとする。

b0135942_1010776.jpg
b0135942_10104875.jpg
b0135942_1012158.jpg

                                              SHIHO 撮影

by takeo_yume | 2011-08-30 10:13 | 日記
2011年 08月 29日

ワガン・ンジャエ・ローズ氏のコメント

ドキュメンタリー映画「タケオ」は私の映画みたいですごく嬉しいです。
だから、DVDをいつも何回も何回も見ています。
セネガルのファミリーに会いたくなった時にもDVDを見ます。

タケオと一緒の仕事は楽しくて、喜んでします。
2~3年したら、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカでも有名になると思います。

僕はタケオが大好きです。

b0135942_15415983.jpg

b0135942_15481278.jpg

                                                    荒谷良一 撮影

by takeo_yume | 2011-08-29 15:43 | タケオの映画
2011年 08月 29日

映画「タケオ」公開記念 スペシャルライブ in セロニアス

ワガン、アブラィ、タケオで怒涛のサバール、ジャンベを響かせました。
すさまじいエネルギーが太鼓の音に・・・・・・

生きている!!!

b0135942_11354460.jpg
b0135942_11361048.jpg
b0135942_11372952.jpg

b0135942_11413665.jpg


by takeo_yume | 2011-08-29 11:37 | ライブ報告
2011年 08月 28日

ポレポレ東中野 映画「タケオ」上映会&ライブ

お陰様で、ポレポレ東中野 映画「タケオ」上映会の初日を迎えました。

「タケオ」ライブの回はほぼ満席(100人)のお客様にご来場いただきました。
ありがとうございます。

最初、リンリンと軽やかに鳴るバラフォンを静かに奏でる。
ドゥンドゥンは思い切りのいいばちさばきで、力強い音をたたき出す。
サバールは自在なリズムを繰り広げる。
ジャンベは10本の指を微妙に動かして、軽妙で様々な音を展開。
最後、マライカと威勢のいい音と歌で締めくくり。

お客様は体を動かし、笑みを浮かべて楽しんでいました。

b0135942_12251913.jpg

       「タケオ」広報担当の修一さんと
b0135942_12264472.jpg


by takeo_yume | 2011-08-28 11:45 | ライブ報告
2011年 08月 27日

上田 「タケオ」上映会&ライブ

たたけば響くホール。
そのままの音がこの空間に・・・・・・

最初は、後ろ向きで音に耳を澄まして・・・・・
そして、喜び、強く。

たった一人のジャンベが、きらめきました。


b0135942_8195542.jpg
b0135942_8202288.jpg
b0135942_8204254.jpg

                                              SHIHO 撮影

by takeo_yume | 2011-08-27 08:21 | ライブ報告