TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

集まれば音楽

木のディジュ、段ボールのディジュ。
それぞれの音色が集まり、壮大な響き。
初めて出会った人たちと、初めての場所で奏でる。

集まれば音で遊ぶタケオ。

b0135942_9591668.jpg

b0135942_10214898.jpg


by takeo_yume | 2012-08-31 09:59 | 日記
2012年 08月 31日

あがり框は集いの場

あそこに行けば誰かがいる。
何かお話しできる。
遊べる。
美味しいものが食べられる。
赤ちゃんからご年配の方まで、あちらこちらから集まってくる。

そして、音楽がある。

b0135942_9283236.jpg


by takeo_yume | 2012-08-31 09:29 | 日記
2012年 08月 30日

あがり框

帯広の中心地からすぐの場所にあるカフェ&お総菜屋。
体が喜ぶものを食べて、元気になってほしいとの思いを込め、
かまちの元気な人たちが手をかけ、時間をかけて作る。
地元の新鮮な野菜、雑穀、豆、乾物を使ったお総菜は美味。
毎朝、豆乳を絞り、おからはクッキーや様々な料理に使用。
ゆったりした、気取らない空間で、安くて、美味しい食事をし、仲間の笑顔に出会え、つながる場。

タケオは帯広到着後、あがり框のカフェで豆乳プリンと豆乳をご馳走になりました。
オーナーの中村様はどれだけタケオと会うのを楽しみにしていたかが、ひしと伝わったひと時。

 
                 中村様とタケオ
b0135942_101739.jpg


by takeo_yume | 2012-08-30 10:18 | 日記
2012年 08月 29日

帯広「タケオ」上映会&ライブ

帯広の「亜~賛会」の中村様が小さな新聞記事でタケオを知り、
帯広公演の企画をスタートをしたのが昨年の9月。
中村様の「タケオに逢いたい、逢わせたい」の情熱を受け、
会長の衣笠様、理事の植地様の3人が中心になり、
「あがり框」に集まってくる人たちと手を携えて準備し、当日を迎えました。

帯広市民文化ホールは熱気と歓声で燃え上がりました。

b0135942_11253871.jpg


by takeo_yume | 2012-08-29 11:26 | 日記
2012年 08月 23日

踊れ!

大阪マライカの池上展大くんのFBより。

「闘うな、逃げるな、踊れ。」
菊地成孔氏の言葉だとか。このはぐらかす感じが好き。

b0135942_9512426.jpg


by takeo_yume | 2012-08-23 09:51 | 日記
2012年 08月 22日

タケオのマリンバ

ジャズピアニストの大口純一郎氏が先日のタケオのコンサートに御夫婦で来てくださいました。
「タケオのマリンバはいいよ!」とお褒めのお言葉を頂戴し、とてもうれしかったです。

大口氏とは第8回定期コンサートで共演をしていただきました。
その時いただいたメッセージ 

TAKEOによせて

 TAKEOとは、町田の美術館での私のソロ・ライブで会って以来、
 数年のつきあいになります。
 その間、何度か小さいお店でデュオ・ライブを行ってきましたが、
 今日は大きなスペースで共演できることになり、とても嬉しく思っています。

 共演をかさねるごとに特に最近思うのは、
 誰しもが生まれたときには授かっているみずみずしい感性、
 凹凸のないふくらみをもった精神が、
 そのまま欠けることなくこの若者には存在している。

 彼と共演するたび、
 最初の一音から集中してあらわれる音の世界に、
 一緒になって夢中で遊んでいる状態に、私はなります。

 尊ぶべき全体、とでも言えるものをたいせつに、
 幸せはそこから、と思います。
 すばらしいTAKEOを祝おう!

                               2009 夏   大口 純一郎

たくさんの皆様のお力をいただいて、寄り添いタケオは輝いています。
ありがとうございます。

b0135942_9262165.jpg

                                                         撮影 足立剛一

by takeo_yume | 2012-08-22 09:28 | 日記
2012年 08月 21日

アサオさん

タケオは大好きな人の名前は進んで口にし、言えるように何度も試みる。
「アサ」+「オ」に分解し、3文字を繋げて発音。
「言えた! 言えた!」 小さな努力はすごい。

タケオの尺度には社会的名声、有名度は入っていない。
人間味満載のやさしい、純真な人柄の人が多い。

b0135942_1120515.jpg


by takeo_yume | 2012-08-21 11:21 | 日記
2012年 08月 20日

ENJの活動日

ENJは町田市青少年施設ひなた村で長年にわたって活動しています。
緑ゆたかな丘の上にそびえ建つ瀟洒な施設です。
ひなた村創設当時の施設長さんが音楽に造詣が深く、フルコンのピアノ、マリンバを常備し、
子供たちに音楽に触れる環境つくりを推進してくださいました。
タケオは小学生の時にこのグランドピアノを自由に弾かせてもらい、名ピアニストぶりを発揮しました。

ENJではマリンバをお借りして、素敵な音色を楽しんでおりました。
ところが、先月から使用禁止になりました。
理由は倉庫が狭く、他の荷物を出し入れするのに不便だからだそうです。
せっかくある楽器がお蔵入りになり、もう、ずっと音を響かせることもなく眠ってしまうようです。
マリンバをたたく子供たちの嬉々とした姿を職員の方は見ていると思うのですが・・・・・・。
どうしてこういう結論になるのか?????です。

タケオと一緒に音の洪水の中に身を置き、心身をリズムで開放する場。
ENJが楽しそうに音遊びをしていると廊下を通る子供たちが、
「何やってるのだろう? すごい楽しそうだな!」とじーと覗いていきます。

そんな場での楽器提供が中断され、悲しいです。

b0135942_1037656.jpg
b0135942_10372391.jpg


by takeo_yume | 2012-08-20 10:37 | 日記
2012年 08月 19日

座礁船

海岸に貨物船が座礁。
居眠りが原因とか・・・・・?
陸地がここまで迫るまで気づかないとは!
この岩浜の近くを伊豆急電車が走っている。

タケオ曰く、「タイタニック!」

b0135942_8513614.jpg


by takeo_yume | 2012-08-19 08:53 | 日記
2012年 08月 18日

大海に遊ぶ

海の表情は日々、刻々と変化する。
荒れ狂う・・・・・、凪ぐ・・・・・。

海はすべての生きるもののふるさと。
大海に遊ぶタケオは楽しそう!

b0135942_953749.jpg


by takeo_yume | 2012-08-18 09:07 | 日記