TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

ENJの活動日

タケオに会いたい。
タケオを見ていたい。
タケオとプレイしたい。
そんなお友達がゆったりと集まってくる。

混沌とした音がタケオの指揮でまとまる。
あれこれ、さまざま、笑って、ワイワイ、楽しいENJ。

b0135942_832596.jpg
b0135942_8322199.jpg
b0135942_8314970.jpg


by takeo_yume | 2014-08-31 08:16 | 日記
2014年 08月 30日

ピアニカ

タケオの肺活量は多い。 
ジャンベを連打する時、思い切り吸ってワーとたたくので、
肺がふくらむようになったのかなとも思います。
25mを息継ぎなしで泳げてします。
その肺でピアニカを吹くので、音が力強い。

賢作氏はご子息の学校で使用したピアニカを愛用しています。
タケオも小学校時代の同じYAMAHAのピアニカで演奏しました。

b0135942_9571054.jpg

b0135942_102971.jpg

 写真 足立剛一

by takeo_yume | 2014-08-30 09:57 | 日記
2014年 08月 29日

雄姿

打ち込む姿。

b0135942_10564682.jpg
b0135942_1057133.jpg

                                                          写真 足立剛一

by takeo_yume | 2014-08-29 10:56 | 日記
2014年 08月 29日

「千住の1010人」

野村誠氏のブログより抜粋

考えや趣味の遠い人同士が出会って、友達になったり、恋をしたりする、
あるいは、そこから子どもが生まれたりする。
そういうきっかけになるような音楽創造の場を作ること。
そこで出会った人々が、それぞれの観点で、未来の子ども達のために、
今を大切に生きることを模索していくための囁かなきっかけになれれば、
と願って「千住の1010人」を始めようと思ったのです。

とは言うものの、作曲家/音楽家としての野村誠の美意識とか価値観というものも、
同時に元気でありまして、
社会に貢献するためだけに音楽をする気は、毛頭ないのも事実です。
結局、ぼくは自分が没頭できる音楽の魅力や可能性がないと、
心底熱中できたりしない正直な人間であります。
「千住の1010人」は多様な人々の出会いの場として構想されましたが、
実際に作曲を始めたら、
この一つの色に統一されない多様性でこそ生み出される響きや唸り、
意外な音の組み合わせ、量感、構造、展開など、
真に魅力ある音楽を創造することにエネルギーを注いで新作を作りました。
作曲は難航しましたが、楽しくもありまして、とんでもない作品が出来上がりました。
音になるのが本当に楽しみです。

「千住の1010人」の出演者の募集要項はこちらです。

http://aaa-senju.com/6130

b0135942_1162479.jpg


by takeo_yume | 2014-08-29 10:30 | お知らせ
2014年 08月 28日

しあわせ

幸せの種類はいっぱいある。
タケオは些細な事象に喜び、幸せを感じる。

b0135942_1033067.jpg

b0135942_1035984.jpg

                                                         撮影 足立剛一

by takeo_yume | 2014-08-28 10:05 | 日記
2014年 08月 27日

終わった!

1曲が終わった瞬間のタケオの表情、仕草は
全ての人を微笑ませる。

b0135942_11285770.jpg

b0135942_11262377.jpg

                                                         写真 足立剛一

by takeo_yume | 2014-08-27 11:28 | 日記
2014年 08月 27日

コラボレーションTシャツ

JDSが2015年「世界ダウン症の日」記念イベントTシャツに使用する絵を募集しています。
タケオ達の施設がお世話になっている子供服メーカー「ブーフ―ウ―」が
コラボレーションTシャツを作成します。
テーマは「夢」

「ブーフ―ウー」はフェアートレード商品を続々と販売しております。
応募者に「ブーフ―ウ―」のデザイナーデビューのチャンスもあります。
タケオの絵のトレーナーも今秋から店頭に並びます。
夢のコラボレーション!!!

問合わせはJDS事務局まで。

b0135942_10175273.jpg


by takeo_yume | 2014-08-27 10:15 | お知らせ
2014年 08月 26日

休息場

タケオは常に動いている。
ゴロンと横になることはめったにない。
疲れていても休もうとしない。

でも、伊豆では食事とお散歩と海遊び以外はほとんど寝ている。
エアコンも無い古い蔵つくりの家でイルカのように転がっている。
よくそんなに眠れるものだと、呆れるくらい眠る。

この家は心身の休息場のよう・・・・・。

b0135942_10272918.jpg

b0135942_102750100.jpg


by takeo_yume | 2014-08-26 10:30 | 日記
2014年 08月 26日

TUNAGARART ~つながらーと~

2014年9月28日(日曜日)11時~18時30分
大阪城野外音楽堂 
入場無料 雨天決行

大坂からお誘いがあり、この会場で
タケオ&大阪マライカが出演します。
大阪城に響け、ジャンベの音!!!

b0135942_1082476.jpg


by takeo_yume | 2014-08-26 10:08 | 日記
2014年 08月 25日

できることをできるだけ

「できることをできるだけプロジェクト」は被災地の楽器支援から始まり、
音楽とアートを通して着物で東日本大震災の記憶を伝えるプロジェクト。
8月19日サントリーホールでの「みちのくウインド・オーケストラ vol.2」に
震災で濡れた着物の端切れをチクチクして縫い上げた応援旗が1117枚集まった。
1000人以上の人が何らかの形でこのプロジェクトに心血を注いだ。
その心を推し量っただけで胸がいっぱいになった。

「できることをできるだけ」の意志は誰もが持てる。
そして、実行できる。
限られた命を全うする中で、自分の今の力量で「できることをできるだけ」して、
回りの人々とぬくもりながら生きていきたい。

b0135942_14193353.jpg

                                                         写真 足立剛一

by takeo_yume | 2014-08-25 14:18 | 日記