TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 24日

タイ行き

野村誠さんと千住の音楽仲間とタイに行ってきます。
タイのアナンさんとはタケオが高校生の頃、
滋賀の碧水ホールでの野村誠ガムランワークショップでお会いし、
休憩時間にはタケオと長時間セッションをして頂きました。

昨年、千住の野村誠イベントで再会し、とっても嬉しかったです。
タイではアナンさんはじめ多くのミュージシャンの皆様とセッションができそうです。
子どもオペラに出演もできそうです。
現地でタケオが喜々とする様が見れそうで心躍ります。

b0135942_10104990.jpg

b0135942_1094959.jpg


by takeo_yume | 2015-12-24 10:08 | 日記
2015年 12月 23日

「新倉壮朗の世界」DVD

第8回から13回までの定期コンサート「新倉壮朗の世界」をまとめたDVDを
音楽大学の先生が見て下さいました。
嬉しいことに、クリスマスカードとご感想を頂きました。

みんなをひっぱっていくリーダーシップ。
どんな楽器もこなす。
体のしなやかさ。
力が抜けていて良い音。
すごい。
かっこいい。

お褒めに預かり、また、力が沸いてきました。
素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。
タケオがニコニコです!

b0135942_10165414.jpg


by takeo_yume | 2015-12-23 10:08 | 日記
2015年 12月 22日

新万葉染にチャレンジ

京都の川端商店さんのご尽力を頂き、
タケオたちの施設では新万葉染にチャレンジします。

試験染は美しい茜色に染め上がりました。
柔らかな知多木綿に自然色が施されました。
ワクワクする嬉しさです。

フリンジ作業は2人一組になり、細い糸を丁寧に抜きます。
楽しいお仕事です。
来年は忙しくなりそうです。

b0135942_10482870.jpg

b0135942_10484188.jpg


by takeo_yume | 2015-12-22 10:52 | 日記
2015年 12月 21日

ひたむきに生きる

私は若かりし頃、平凡社で「日本の野生植物」の編集に従事していました。
膨大な量を細心の注意をはらいながら、コツコツと進める辞書作り作業でしたが、
充実した、やりがいのある仕事でした。
1982年に完成し、日本一の植物誌として世に出ました。
この本の編集に携わり、邁進できたことは私の誇りでもあり、自信にもなりました。

刊行後、30数年を経て、新しい分類体系で改訂新版が17日に出版されました。
時の流れは種々の事象を変えます。
その時々で自分の立ち位置を確認し、
懸命に打ち込めばいいのかなと、この年齢になって思います。

タケオはいつでもあらゆることに、ひたむきです。
結果がどうなるか想定はしません。
未来のことも考えていません。
今をひたむきに生きています。
それでいいのだと思うし、そうなりたいと願う昨今です。

            写真 足立剛一
b0135942_10534577.jpg

b0135942_1055750.jpg


by takeo_yume | 2015-12-21 10:55 | 日記
2015年 12月 20日

ENJの活動日

Yちゃんがタケオの絵のトレーナーを着て参加。
しっかりとした小学2年生。
笑顔が抜群。
可愛い。

b0135942_16441312.jpg
b0135942_1644263.jpg


by takeo_yume | 2015-12-20 16:47 | 日記
2015年 12月 19日

「ハート・チェーン・プロジェクトアート作品展」

「ゆうきのつばさ2015」に携さわった昭和女子大学の学生さんが
「ハート・チェーン・プロジェクトアート作品展」を大学構内で開催して下さいました。
最終日の交流会に出席しました。
作品55点(タケオの作品2点)と「ゆうきのつばさ2015」の過去の写真も展示されていました。
タケオが俳優の黄川田将也さんとジェンベ演奏しながらファッションショーに出演した写真もありました。
黄川田様は今年も参加し、笑顔を振りまいて下さいました。

長年に渡り、イベント実施に渾身の力を注いで下さっている
細川佳代子様とスタッフの皆様に感謝致します。
今回は学生さんたちが自主的に力を出し合って、企画、実施と奮闘努力して下さいました。
やってみようという熱意と関わる若いパワーがどんどん大きくなっていってくれますよう願っています。

       「ゆうきのつばさ2015」の楽屋にて        写真 足立剛一
b0135942_182742.jpg

       パネルにはジェンベをたたいているタケオの姿もあります
b0135942_17552541.jpg


by takeo_yume | 2015-12-19 17:46 | 日記
2015年 12月 18日

タケオの絵のトレーナー

ブ-フーウーから今秋販売されたタケオの絵のトレーナーは
町田本社にはもう売り切れて無いそうです。
ワニのトレーナーは好評でしたが、どうかなと心配していましたが、嬉しいです。
商品にして、世に出して下さったスタッフの皆様の熱意に感謝致します。
b0135942_1755573.jpg

b0135942_1744617.jpg

b0135942_1745747.jpg


by takeo_yume | 2015-12-18 16:54 | 日記
2015年 12月 17日

TUNAGARART ~つながらーと~

「TUNAGARART ~つながらーと~」が
2016年5月29日時(日曜日)大阪城野外音楽堂で開催されます。
前回、タケオは大阪マライカと出演しましたが、今回もオハーをいただきました。

強がりなんかじゃない。
どっこい僕らは生きている。
ありのままの姿で、素直に、
踊って、歌って、奏でて!
喜びが炸裂するステージ。
きっと浪速パワーが爆発するイベントになると思います。
楽しみです。
b0135942_12495859.jpg


by takeo_yume | 2015-12-17 12:46 | 日記
2015年 12月 16日

ハート・チェーン・プロジェクトアート作品展

昭和女子大学のグリーホールで開催された「ゆうきのつばさ2015」に
携わった昭和女子大学の学生さんが「アート展」を企画して下さいました。

「ゆうきのつばさ2015」ではタケオはバレリーナの皆様とコラボしました。
楽屋ではちびっこバレリーナ達はタケオが面白くて傍に来て、あれこれと遊びました。
ニコニコがいっぱいの時間を過ごし、いい触れ合いでした。
お手伝いした学生さんたちはできることをしたいと今回の作品展を実現しました。

ハート・チェーン・プロジェクトアート作品展
【期間】12月15日(火)~19(土)
【場所】昭和女子大学 80年館1階 昭ルーム

タケオの絵も展示されています。
ご来場をお待ちしております。

         写真 足立剛一
b0135942_10553218.jpg


by takeo_yume | 2015-12-16 10:54 | 日記
2015年 12月 15日

今日も元気

今日も元気だ。
力強く響くジェンベ。
いいな、タケオ!
嬉しいな、タケオ!
ありがとう、タケオ!
b0135942_11513672.jpg


by takeo_yume | 2015-12-15 11:54 | 日記