TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

伝統の技と美にふれる「第26回中野区伝統工芸展」

日時:6月2日~4日 10:00~17:00
場所:中野区産業振興センター2・3階
   中野区中野2-13-14 JR中野駅南口徒歩4分...
主催:中野区伝統工芸保存会
後援:中野区 / 中野区教育委員会
協力:関東バス(株)
特別参加:群馬県みなかみ町

康生(タケオの兄)が出品します。
タケオは3日午後に会場で手伝いをします。
皆様のご来場をお待ちしております。

b0135942_09121810.jpg
b0135942_09122749.jpg



by takeo_yume | 2017-05-31 09:12 | お知らせ
2017年 05月 30日

ENJの活動日

しんちゃんはここのところニコニコです。
何が嬉しいって、今が、楽しいのです。
タケオの小さい時からの太鼓仲間が来てくれて、
今回はず~とたたきっぱなし。
町田に引っ越してきたお友達も参加。
ひなた村は緑一色です。
b0135942_12155612.jpg
b0135942_12160521.jpg
b0135942_12161309.jpg


by takeo_yume | 2017-05-30 12:16 | 日記
2017年 05月 30日

巨大ピースリース

タケオだけでなく、タケオたちの施設も応援して下さるWasyoiの岩橋麻男さん。
インターナショナルアートフェア会場で
シンボルとして展示された巨大ピースリースはタケオ達が制作しました。
多くの思いが込められています。
b0135942_12035747.jpg


by takeo_yume | 2017-05-30 12:04 | 日記
2017年 05月 30日

6月のスケジュール

The Improvisers #1
日時:2017年6月18日(日)OPEN13:30 / START14:00
場所:さをり会館 大阪市都島区中野町5-13-4
チケット:1,800円(ワンドリンク付き)小学生以下無料

【出演】
・タケオ with 大阪マライカ
・Kana Araki(コンテンポラリーダンサー)
・遊民(ライブペインティング)
・Kimie Mukasa(さをり織り)

ENJ
日時:6月11日(日) 14:00~15:00
場所:ひなた村レクルーム




by takeo_yume | 2017-05-30 11:27 | スケジュール
2017年 05月 29日

モクレンのダンスワーク

舞踏家佐久間新さん主催のモクレン(ゆるゆるラジカルにジャワ舞踊しないジャワ舞踊の集まり)に参加。
からだを動かしたり、からだで感じることを言葉にしてみたり、
ジャワで流れているようなゆったりとした時間を過ごすワーク。
会場の京都の金一志韓国伝統芸術院には韓国の楽器が沢山あり、ガムランもある。
ストレッチから始まり、ダンスになるが、タケオはなかなか動かない。
やっと踊りだし、のびやかなダンス。
次はガムラン演奏。
リズムがキラキラと流れ、太鼓が軽やかに響く。
b0135942_09321662.jpg
b0135942_09322928.jpg


by takeo_yume | 2017-05-29 09:32 | 日記
2017年 05月 28日

万葉染の川端商店

タケオ達の施設でお世話になっている万葉染の川端商店のお店を訪ねる。
でも、時間が遅くなり、お店が閉まっていました。
京都高台寺の前の通り「ねねの道」にあり、
路地に入ると京都の町屋の風情。
祇園を散策して、地下鉄に乗り、次の目的地に行くのですが、
しっかりと路上ライブに引っかかる。
音楽が聞こえてくればじっとしていないタケオ。
聞きながら、踊る。奏者は嬉しそう。
「もう行かないと」と、せかしても、もちろん動かない。
鴨川が暮れていく。 
b0135942_10452629.jpg
b0135942_10454080.jpg
b0135942_10455583.jpg


by takeo_yume | 2017-05-28 10:46 | 日記
2017年 05月 27日

京都に遊ぶ

梅野小路公園に行き、まずは水族館。
イルカのショウはストロー笛が観客に配られて、イルカと声の共演。
イルカの声は大きくて、高音域できれい。
負けずに「ビー ビー」と鳴らす。
インストラクターのお姉さんは小さな太鼓を腰につけて、パフォーマンスを扇動。
見るだけでなく、音で楽しみ、参加のショウ。
鉄道博物館では蒸気機関車や新幹線車両を見て回る。
自分をどこかに連れて行ってくれる乗り物は夢がある。
さあ、タケオは今度はどこに行くのかな・・・?
b0135942_11145484.jpg
b0135942_11150561.jpg
b0135942_11151703.jpg


by takeo_yume | 2017-05-27 11:15
2017年 05月 26日

第64回日本陶彫会展

康生(タケオの兄)がチョウチンアンコウを出品します。

第64回日本陶彫会展
日時:5月28日(日)~6月3日(土)11:00~18:30(最終日16:00まで)
会場:Salon de C 9階 東京都中央区銀座6-4-6 tel.03-3571-5837


陶彫とは、土を焼いてつくる感性豊かな面白い彫刻です。
土は、自由自在に心の造形を許容し、
焼成の仕方により温もりや堅牢な形に変化する不思議さを持っています。
さらに、釉薬によって生まれる艶やかな肌合いに物語が存在します。
このような楽しい陶彫の世界を楽しんで下さい。(DMより)

b0135942_11183996.jpg
b0135942_11185131.jpg
b0135942_11190769.jpg
b0135942_11192020.jpg



by takeo_yume | 2017-05-26 11:19 | お知らせ
2017年 05月 25日

「The Improvisers #1」

ジメジメした6月の休日を、
たった1時間でもカラッと
した気持ちで過ごしたい
あなたとわたしのための即興ライ
ブ「The Improvisers #1」
2017年6月18日(日)
OPEN:13:30
START:14:00
¥1,800-

こんにちは、大阪マライカです。
好評だった昨年11月のタケオwith大阪マライカの「即興が過ぎる公演」から、
早くも半年が経ってしまったよ
うですね。
クリスマス商戦のまちの騒がしさから逃避目的
で芸術鑑賞へ来たはずが、とんでもない。大いに騒がしく、大いに笑える、
わかりやすく言えば「元気をもらえるラ
イブだったね♬楽しかったな、良かったな」という結果となりました。

ダウン症アフリカンドラマー「タケオ」は東京町田を地元にしていますので、
関西公演は当然珍しいわけです。
なの
に関西を通り過ぎて広島、山口、福岡あたりで
ガンガンに
ライブをしに出かけたりする多忙なミュージシャンです。
「大阪マライカ」として、タケオと正式にバンド活動をしている僕たちとしては、
もっとここ、地元大阪の人にタケ
オを知ってほしい、観てほしい。
じゃあライブイベントを
もっと増やさなあかん。
ということで今回の企画というわ
けです。

即興に首ったけな大阪マライカとしては、
演奏だけでなく
「即興表現」としてライブに幅を持たせていきたい、
そう
考えて、関西在住の素敵な即興表現者のみなさんに集まっていただきました。
時間は60分。
ぶっ通しで、音楽、ダンス、ペインティング、さをり織り、4つのジャンルが表現しあいます。
タケオがダウン症、
つまり障がい者だから云々、障がい者福祉の啓発っぽいイベント?一切そんな感じは無いです。プロたちが、それぞれの表現でお互いを高めあいながら、その表現を昇華させていく、そんな場です。
最後に、大阪マライカ所属のある暴走ジェンベプレイヤーからコメントが届いています。正直何を言っているのかよくわからない部分もありますが、バンドメンバーの温度感を大切にするのが大阪マライカです。ご紹介しておきましょう。

昨年の公演での実験的パフォーマンスが記憶に新しい「タケオとさをり織りキミちゃん」のコラボレート。タケオの今日、つまりトゥデイは音かダンスか、キミちゃんはどんな糸でどんな色、つまりカラーを紡ぐのか。
飄々と表現し続ける二人。
同じステージなのに全く別の時間が流れているようだ。
2
つのライブを同時に観ているようで混乱する。
時折、タケ
オのピアノとキミちゃんの織る音が重なってハッとする。
笑って良いのか、感動して良いのか、選択は自由なのに、心が安定しない。
ジリムラっと熱い何かが高まってくる。
「この二人をもっと観たいのに、早く二人と一緒に演りたい」
高揚感を抑えきれず大阪マライカはステージに飛び出す。音をぶっ放す、という表現しか当てはまらないデンジャラスなプレイ。
あまりの熱さで体内の水分が失われて強い目
眩がした。
「偶然×偶然=奇跡やね」
とメガネのメンバーが言ったか。少なくとも僕らはみなそう信じているようだ。
あの日から。いや、ずっと昔から即興依存なんだ、僕たちは。

はい。以上です。
b0135942_14153172.jpg


by takeo_yume | 2017-05-25 14:01 | お知らせ
2017年 05月 25日

タケオ&ワラボーク&赤井浩&奥野毅 サバール演奏

2017.5.20
主催:大阪青年会議所
場所:大阪整肢学園



by takeo_yume | 2017-05-25 11:54 | ライブ報告