TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

takeoyume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 19日

タケオコンサートのフィナーレ

タケオコンサートのフィナーレは皆さんと一緒に楽しむ。
どの顔もやさしい笑顔。喜び。
ここで生まれる空間。
タケオにしかできない、タケオだからできるコンサート。


写真:河野朝典

b0135942_11393478.jpg
b0135942_11395666.jpg



# by takeo_yume | 2017-09-19 11:40 | 日記
2017年 09月 18日

芸術鑑賞会「新倉壮朗&谷川賢作コンサート」

日時:10月25日(水) 10:30~11:30
場所:福島県立平養護学校 体育館

谷川賢作さんと即興演奏します。
音楽の楽しさ、奏でる喜びを皆様と共有します。

b0135942_10551161.jpg



# by takeo_yume | 2017-09-18 10:55 | 日記
2017年 09月 17日

ENJの活動日

喜んでいる姿は見ている人をも喜ばせる。
自由に、屈託なく、思うままに音を奏で、歓喜。

b0135942_10100606.jpg
b0135942_10103200.jpg
b0135942_10104413.jpg
b0135942_10105407.jpg



# by takeo_yume | 2017-09-17 10:11 | 日記
2017年 09月 16日

あかね園「創立25周年記念 アート展」記念コンサート

日時:10月11日(水)
午前の部 11:00~12:00
午後の部 14:00~15:00
場所:アクロス福岡

福岡のあかね園の皆様のアート作品に囲まれて、
「タケオ&あふりかじゃんぐる」で演奏させて頂きます。
b0135942_09221324.jpg
b0135942_09220025.jpg


# by takeo_yume | 2017-09-16 09:22 | お知らせ
2017年 09月 15日

10月のスケジュール

あかね園「創立25周年記念 アート展」記念コンサート
タケオ&あふりかじゃんぐる
日時:10月11日(水)
午前の部 11:00~12:00
午後の部 14:00~15:00
場所:アクロス福岡

ENJ
日時:10月14日(土) 14:00~15:00
場所:ひなた村レクルーム

とっておきの音楽祭 in Machida 2017
タケオ&ワガン・ンジャイ・ローズ
日時:10月15日(日) 13:45~14:10 
場所:カリヨン広場

芸術鑑賞会「新倉壮朗&谷川賢作コンサート」
日時:10月25日(水) 10:30~11:30
場所:福島県立平養護学校 体育館


# by takeo_yume | 2017-09-15 17:22 | スケジュール
2017年 09月 15日

「とっておきの音楽祭 in Machida」2017

日時:2017年10月15日(日)  10:30〜18:15
場所:
町田ターミナルプラザ市民広場、まほろ座MACHIDA、
ぽっぽ町田、町田カリヨン広場、町田東急ツインズイースト館パークアベニュー側イベントスペース、
町田シエロ前(町田市民フォーラム)、Coffee& Bar Ivy、
芹が谷公園入口 他 ※会場は変更になる場合もございます。

タケオはワガンさんとサバールを演奏します。
13:40~14:05 カリヨン広場
皆さんとご一緒に楽しみたいと思っております。
b0135942_12414838.jpg



# by takeo_yume | 2017-09-15 12:42 | お知らせ
2017年 09月 14日

「だじゃ研」セッション動画 no.2

藝大千住校舎での野村誠さん指導の「だじゃ研」セッション .
野村誠・エンリコ・片岡祐介・ジョン・だじゃ研メンバー
https://www.facebook.com/takeo.niikura.9
b0135942_10203696.jpg


# by takeo_yume | 2017-09-14 10:13 | 日記
2017年 09月 13日

英語で自己紹介

エンリコさんとジョンさんのために参加者が自己紹介。
英語で話すメンバーが何人かいる。
タケオもハチャメチャ英語でそれなりに自己紹介。
「野村さんとは友達」うんぬんを英語の抑揚とアクセントで果敢に話すタケオ。
場に合わせ、なんでもやり遂げるパワーに拍手!!!
b0135942_12095109.jpg


# by takeo_yume | 2017-09-13 12:10 | 日記
2017年 09月 13日

「だじゃ研」セッション動画 no.1

藝大千住校舎での野村誠さん指導の「だじゃ研」セッション。
野村誠・エンリコ・片岡祐介・ジョン・だじゃ研メンバー
https://www.facebook.com/takeo.niikura.9

b0135942_11574846.jpg



# by takeo_yume | 2017-09-13 11:54 | 日記
2017年 09月 12日

藝大千住校舎での野村誠さん指導の「だじゃ研」活動日

昨日のWINDS CAFEでの
「野村誠の駄作集Cheap Imitations etc.と即興セッション」出演者が総揃い。
野村誠さん、エンリコ・ベルテッリさん、片岡祐介さん、ジョン・リチャーズさんとセッションタイム。
ジョン・リチャーズさんの電子楽器は速度、力、接触の物、仕方で、
思いもかけない音が発生。参加者が好きなようにプレイして音出し。
個々の音が、表情が面白い。
野村誠作曲の「Play-Yades」の演奏は大盛り上がり。
タケオは鍵ハモと小日山紙太鼓で演奏。
勢いあまって紙太鼓の両面が破裂。
「せっしゃエンリコでござる」はメロディー、リズム、ハモリ、歌詞が
超愉快な曲で爆笑。
音を楽しむ大広場でした。
b0135942_10420301.jpg
b0135942_10422321.jpg
b0135942_10424276.jpg
b0135942_10432243.jpg
b0135942_10433413.jpg



# by takeo_yume | 2017-09-12 10:43 | 日記
2017年 09月 11日

「野村誠の駄作集Cheap Imitations etc.と即興セッション」

原宿のWINDS CAFEで開催。
野村誠さんと来日中のエンリコ・ベルテッリさんと片岡祐介さんの3人が出演。

1部は野村誠作曲のピアノ曲。
ピアノのための11の小品「静岡県立美術館」(2012)...
ピアノのための9つの小品「アーツ前橋」(2013)
美術館の作品から生まれた曲。
感性の不思議を感じる曲の数々。

2部は野村誠の新作を含めた曲。
片岡さんと連弾の「相撲聞序曲」は相撲のドスコイ感が激突。
20世紀の巨匠たちの傑作を野村さんの魔法で作曲した小品は
時々噴き出す面白さ。
タケオは客席で体の表現・・・!

3部は即興演奏。
3人ならではの楽しい、楽しい即興演奏。
会場のありとあらゆる物が鳴り響く。
タケオも片岡さんが渡して下さった小日山紙太鼓で参加。
後半、イギリスのエレクトロ・アコースティック・ミュージックの作曲家
ジョンさんがスペシャルゲストで出演。
小さな小道具とご自身の体から発せられる摩訶不思議音。
「音楽って楽しいよ」満載のコンサート!!!

b0135942_12184832.jpg
b0135942_12185885.jpg



# by takeo_yume | 2017-09-11 12:19 | 日記
2017年 09月 10日

第16回定期コンサート「新倉壮朗の世界」第2部 no.6

タケオのコンサートはタケオが楽しみ、
共演者が楽しみ、お客様が楽しみます。
タケオの「したいこと」が先にあります。
タケオがここに居て、すべてを出し切ってやりました。
タケオパワー全開で気持ちいいコンサートでした。

アンケートより
・毎年、タケオさんにパワーを頂き、感謝です!!
・昨年に続き、又楽しい一時をありがとうございます。
 エネルギーを頂きありがたいです。
 去年よりもバージョンアップして、自由で、のびのびして、
 ものすごく楽しかったです。
・たくさん笑わせて頂きました。
 あんなに楽しいコンサートは初めてです。
 また、来年楽しみにしております。
・喜びがあふれた楽しいコンサートでした。
 力をいっぱい頂きました。帰路、体が揺れていました。
・いやぁ楽しかったです。タケオも全開!素晴らしかったです!
 お客さんたちもステキなものを感じてくれたのではと
 感じています。
・タケオ君の凄みを改めて目のあたりにできて
 とても楽しく幸せな時間でした。

写真:足立剛一

b0135942_10150518.jpg



# by takeo_yume | 2017-09-10 10:15 | ライブ報告
2017年 09月 09日

第16回定期コンサート「新倉壮朗の世界」第2部 no.5

タケオのコンサートのフィナーレはお客様もステージに上がり、
皆さんで一緒に楽しむ。

アンケートより
・全員参加で、嬉しいステージ!!
 みんなの笑顔。楽しませてもらいました。
 ありがとうございました。
・ステージで皆さんが笑顔で踊っていて、楽しそうで、
 とてもHappyな時間でした。ありがとうございました。
・癒されました。舞台に上がった人たちがみんな楽しそうだったので、
 見る自分が楽しくなれました。
・心の底からみなぎるパワーと楽しい気持ちが会場全体に伝わっていました。
・盛り上がるとは思いましたが、年々、タケオさんが大人びていると感じます。
崇高さとか、感謝の気持ち等、表現されていたと感じました。
大フィーナーレ、すごく楽しかったです。また、来ます。
・タケオ君が本当に楽しんでいる姿がとても良かったです。感動し、パワーをもらいました。
・今までのステージもよかったですが、今回はのびのびしていて、すごく良かった です。

写真:足立剛一

b0135942_10502560.jpg



# by takeo_yume | 2017-09-09 10:50 | ライブ報告
2017年 09月 08日

お仏壇に挨拶

タケオは伊豆の家に行き、荷物を入れ終えると、
まず、お仏壇の前に座り、お線香をあげ、手を合わせる。
帰る時も必ず、「ありがとう」と合掌する。
教えた訳でも無く、宗教に帰依してもいないのに、
おじいちゃん、おばあちゃんにきちんと挨拶する。
タケオのハートには計り知れないやさしさが漂う。
海や山に包まれ過ごす数日はタケオの安息日。
b0135942_09200542.jpg


# by takeo_yume | 2017-09-08 09:21 | 日記
2017年 09月 08日

9月のスケジュール

ENJ
日時:9月16日(土) 14:00~15:00
場所:ひなた村レクルーム


# by takeo_yume | 2017-09-08 09:00 | スケジュール
2017年 09月 07日

秋色

トンボが飛んでいる。
空も秋。
タケオのジャンベも秋色・・・・?

b0135942_10030412.jpg
b0135942_10034198.jpg



# by takeo_yume | 2017-09-07 10:04 | 日記
2017年 09月 06日

優雅なひと時

伊豆に行く時、持っていくものは自分で用意し、忘れずに持参。
ラジカセ、ヘッドホン、CD、指揮棒、etc.
雨続きで家に閉じ込められると、
座敷に座り、棒を振りながら、聴き入る。
一人楽しむ優雅なひと時。
b0135942_10143638.jpg



# by takeo_yume | 2017-09-06 10:15 | 日記
2017年 09月 05日

台風一過の海

台風一過の海は大荒れ。
波は高く、突風がすさまじい。
それでも海に入りたい。
浜辺に立ち、あまりの風の強さに「ワオー!」
舞い上がった砂が容赦なく体を打ち、痛い。...
足が掬われる。
もうダメ~~~、断念・・・!
b0135942_16094677.jpg
伊豆は浦が沢山あるので、
外海に面してない奥の入り江を選べば、泳げる。
ぷかぷか浮かんで、の~んびり。
海が大好きなタケオは海で遊ぶ。
b0135942_16095854.jpg






# by takeo_yume | 2017-09-05 16:12 | 日記
2017年 09月 04日

百面相

タケオがジャンベをたたく表情は百面相。

気持ちと顔と音が一致!

見ていて、聴いていて面白い。

b0135942_10224261.jpg
b0135942_10222766.jpg
b0135942_10231955.jpg
b0135942_10230150.jpg
b0135942_10234117.jpg
b0135942_10235498.jpg
b0135942_10241567.jpg
b0135942_10240519.jpg



# by takeo_yume | 2017-09-04 10:24 | 日記
2017年 09月 03日

「海だー!」

ハードスケジュールを無事にやり遂げ、8月が終了。
今夏、やっと海に「海だー!」
灼熱の陽光。
海がタケオを包んでくれる。
「気持ちいい~~~!」

b0135942_11271631.jpg
b0135942_11273189.jpg



# by takeo_yume | 2017-09-03 11:27 | 日記
2017年 08月 29日

第16回定期コンサート「新倉壮朗の世界」第2部 no.5

音楽をしていると仲間がいっぱいできます。
タケオのコンサートはそんな仲間にサポートして頂いて実施できています。
皆さんが気持ちよく、楽しく動いて下さいます。
そして、ステージでも一緒に演奏します。

タケオバンドの大阪マライカからのプログラムへのメッセージ

タケオくんとのライブは自由!自由!自由!につきる!
そのスタイルはアフリカ人アーチストのスタイルと重なる!
多くのアフリカ人アーチストらがタケオ君を慕う理由はそこにある!
彼の持ち得るソウル(自由な魂)がその根底に存在している事を
多くのアフリカ人アーチストは彼と一緒に太鼓を叩いた時に
瞬時に感じ取るのであろう!Japanese African タケオくん!
僕の大好きなジェンベフォラであることに間違いございません!
素晴らしい!            Japanese African 奥野”バオバブ”毅


タケオは演奏の優劣という価値観を持っていない。
全ての音、全てのリズムをただ受け入れ、楽器にのせて言葉を返す。
そう、タケオは音楽を演奏しているのではなく、
ただコミュニケーションを楽しんでいるだけなのだ。
だからそこには自由がある。
そして、実はそれこそが本来の音楽の喜びなのだ。      池上展大


音を楽しむと書いて音楽、まさにタケオの事です。      檜垣亮一


僕はタケオ君と演奏することをいつも楽しみにしています。
それはなぜかというと、彼が素直に音を感じて、
自分の言葉と自分のタイムでリズムを奏でるからです。
feelとgrooveとstraightという僕にとって音楽、
いや、人生を魔力化させるとても重要な要素を教えてくれるミュージシャンは
彼以外にいません。
いつもありがとう、タケオ、タケオママ、大阪マライカ。     priti


ヘイ町田ピーポー。アイムタマッチ。音と音とが大阪で交錯。
集う友人、グルーヴ降臨。こんにちはTOKYO。公共で即興。
千客万来、開脚前転。・・・つまり、
タケオの存在こそ私が音楽を演り続ける理由そのものであるということす。
                          高玉 "開脚前転" 要
写真:足立剛一

b0135942_07174140.jpg
b0135942_07175465.jpg
b0135942_07180815.jpg



# by takeo_yume | 2017-08-29 07:20 | セネガル報告
2017年 08月 28日

第16回定期コンサート「新倉壮朗の世界」第2部 no.4

アンケートより
・音を楽しむとはどういうことか改めて考えさせられました。
あたかもアフリカにいるような雰囲気に圧倒されました。
ワガンさん、ボガさん、赤井さん、これからも世界中に音楽の楽しさを
伝えていって 下さい。
・初めて行くことができて、その楽しさに圧倒されました。ありがとう!
音楽はもとより、あのようなものが本物なのですね。
・エネルギーがすごいです。素晴らしいです!!
写真:足立剛一
b0135942_11442094.jpg
b0135942_11440662.jpg



# by takeo_yume | 2017-08-28 11:46 | ライブ報告
2017年 08月 28日

「勇気の翼インクルージョン2017」

恵比寿ガーデンプレイスで開催。
キラキラのステージ衣装の皆様が力いっぱい、笑顔いっぱい踊っていました。
タケオはほんのチョコットしか、たたけなかったので「これだけ…?」と不満そうでした。
主催者の細川佳代子様と久しぶりにお話しでき、活力を頂きました。
第1回勇気の翼は著名人と共に歩くファッションショーで、
その時、タケオとランした俳優の黄川田将也さん、
数年後の勇気の翼でタケオのジャンベでタップを踊って下さったLilyさんともお会いできました。
ひたむきな願いとともに繰り広げられるイベントです。
b0135942_11131826.jpg
b0135942_11132830.jpg
b0135942_11133950.jpg



# by takeo_yume | 2017-08-28 11:13 | 日記
2017年 08月 27日

第16回定期コンサート「新倉壮朗の世界」第2部 no.3

赤井浩とは2002年アフリカンフェスタで出会って以来、ずっと一緒に活動している。

二人の数々のおもろい出来事はちょっとしたことから、大事件まで、生きている軌跡。

音楽を通して感じ合い、いつも傍にいるかけがえのない友。

赤井君からのプログラムへのメッセージ
タケオは、共演者との再会や演奏すること自体への歓びなんかから、
リハーサルでエナジーを使い切ってしまうといったことしばしば。
計画的な打算のようなものがない。
そんなヤツのプレイはとにかく正直で、
絶対的に信用できるものだ!
                       赤井浩
写真:足立剛一 

b0135942_11400734.jpg



# by takeo_yume | 2017-08-27 11:48 | ライブ報告
2017年 08月 27日

野村誠 千住だじゃれ音楽祭「第2回 だじゃれ音楽研究大会」本番

コンサート、ゲスト講演、シンポジウム、基調講演を主に、
実践部屋、理論部屋、工作部屋での聴きごたえ、見ごたえのあるパフォーマンス。
コンサートでは今までのだじゃれ音楽の曲の中から数曲を演奏。
鼓のリズムで体を動かし、体操する「すっぽんぽん体操」
遊べる愉快な名曲「ドミノ倒し」
音楽理論にのっとったおもしろ名曲「おんぷ」
メロディーの美しさが際立つ名曲「ほうれんそうれんそう」
野村誠さんのピアノ講座では
「読書はピアノの前でするのが良い」を実演しながら説明。
タケオはそれがとても興味津々だったらしく、
報告会で「すばらしい! ありがとう!」と語る。
ボディーパーカッション講座をして下さったエンリコさんとは
「タケオ~~!」と久しぶりの再会。
野村さんのご指導頂き、皆で創り上げたイベントでした。
b0135942_10495452.jpg
b0135942_10500736.jpg
b0135942_10502698.jpg
b0135942_10504060.jpg


# by takeo_yume | 2017-08-27 10:55 | 日記
2017年 08月 26日

野村誠 千住だじゃれ音楽祭「第2回 だじゃれ音楽研究大会」

東京藝術大学 千住キャンパス に集い、
だじゃれを研究している「だじゃ研」のイベント。
だじゃれ、音楽、人の面白さ、魅力が詰まっています。
遊びに来て下さい。


日時:平成29年 8月26日(土)14:00-17:00 (open13:30)
出演:野村誠、だじゃれ音楽研究会、日本だじゃれ活用協会
入場:無料
定員:100名(先着順・事前申込優先)
会場:東京藝術大学 千住キャンパス スタジオA ほか
           (東京都足立区千住1-25-1)

b0135942_06403913.jpg
b0135942_06373798.jpg
b0135942_06374632.jpg
b0135942_06375745.jpg



# by takeo_yume | 2017-08-26 06:42 | 日記
2017年 08月 25日

第16回定期コンサート「新倉壮朗の世界」第2部 no.2

ワガンさんとボガさんからのプログラムへのメッセージ。
写真:足立剛一

タケオはとても素晴らしいパーカッションな人です。
私たちは兄弟と同じです。
Doudou Ndiaye Roseの家にはいつでもタケオと一緒に撮った写真が飾ってあります。
Doudouの家族にとって、タケオはとても大切な一員です。
私、Wagane Ndiaye Roseはタケオさんと一緒にいる時にとてもhappyです。
これからもずっと宜しくお願い致します。ありがとうございます。
                          ワガン・ンジャイ・ローズ

b0135942_10432051.jpg

ボガはタケオさんと同じステージにいるだけでとっても気分が良い。
太鼓を叩くタケオさんを見ると、世界中回ってみんな様に見せたいぐらい素晴らしい。
これから仕事がもっともっと増える様に頑張りましょうね〜。
よろしくお願いします。              
                               ボガ・ンジャイ

b0135942_10441130.jpg



# by takeo_yume | 2017-08-25 10:44 | ライブ報告
2017年 08月 25日

野村誠 千住だじゃれ音楽祭「第2回 だじゃれ音楽研究大会」

野村誠率いる「だじゃ研」のイベント。
だじゃれは「モノの見方をあらゆる方向で見る」がコンセプト。
藝大千住分校であらゆる人が集まって、楽しみながら発信しています。...
タケオは「タケオの部屋」で太鼓をたたいて遊びます。

日時:平成29年 8月26日(土)14:00-17:00 (open13:30)
出演:野村誠、だじゃれ音楽研究会、日本だじゃれ活用協会
入場:無料
定員:100名(先着順・事前申込優先)
会場:東京藝術大学 千住キャンパス スタジオA ほか
           (東京都足立区千住1-25-1)

b0135942_10312307.jpg



# by takeo_yume | 2017-08-25 10:31 | お知らせ
2017年 08月 24日

第16回定期コンサート「新倉壮朗の世界」第2部 no.1

新倉壮朗・ワガン・ボガのサバールと
赤井浩のカスンケドゥンドゥンの演奏で始まる怒涛のアフリカンパーカッション。
ウキウキ、ワクワク、リズムが跳ね、響き渡る。

アンケートより
・第1部とはまた異なり、すごくエネルギッシュ&ダイナミック。
・エネルギーがすごいです。素晴らしい!!
・躍動感あふれるパーカッション、最高でした。
・重厚かつ迫力あるサウンドで最後まで楽しんで聴くことができました。
・タイコはノリノリですね!最高のコンサートでした。
・表情豊かな舞台で会場が一体となり、素敵な空間でした!
・同じ空間にいて、とても楽しかったです。
・変わらずエネルギッシュなタケオ君に満足です。
・イキイキした姿に感動です。
・障害も国境も本当に関係ない。感動、感激しました。

写真:足立剛一

b0135942_10574655.jpg
b0135942_11140750.jpg



# by takeo_yume | 2017-08-24 11:16 | ライブ報告
2017年 08月 23日

第1部 松永貴志さんとのデュオ no.7

1部が終了し、袖に戻った時、
タケオは「あ~~、楽しかった!」の一言。
松永さんは「面白かった~~!」
2人とも汗びっしょり。
笑顔が飛び交いました。

アンケートより
・同じ演奏、同じ雰囲気、同じ流れは絶対に2度とない即興の面白さですね。
・タケオ君から溢れる表現が出し尽くされたステージでした。
・モダンジャズの領域でした。
・邪念の無い演奏に心打たれました。
・あんなに自由でパワフルなセッションは初めてです。
・人を引き付ける力がすごいです。
・マリンバ、ピアニカ、ピアノ、声、ダンスを自由に使いこなす壮朗さんに驚きました。
・思わずデュエットしてしまう壮朗さんは見ていて本当に楽しかったです。
・自身が楽しんでいる様子で、とてもよかった。

プログラムの表紙
b0135942_10591552.jpg
プログラムの裏
b0135942_10573089.jpg


# by takeo_yume | 2017-08-23 11:01 | ライブ報告