プロフィール

ニックネームタケオ
自己紹介 新倉壮朗(Takeo Niikura )
1986年生まれ。ダウン症。幼少より音に豊かな反応を示した。
特にリズム感は抜群で、体や楽器での表現は目を見張るものがあった。
8才の頃、即興弾きするピアノの音はすでに独特の世界を持っていた。
11才の時、アフリカのセネガルの太鼓「サバール」を知る。
2002年より「新倉壮朗の世界」と題して定期的にコンサートを開き、
ピアノ、マリンバ、ピアニカ、バラフォン、サバール、ジャンベ、ドラムetc.で
思いのたけを表現し、パワフルなステージを繰り広げている。
今までに、山下洋輔、大口純一郎、林栄一、菊地成孔、森重靖宗、谷川賢作、
野村誠、片岡祐介、松永貴志、ワガン・ンジャイ・ローズ、BBモフラン等のミュージシャン、
たくさんの音楽、太鼓仲間と共演。
各地でタケオにしか出来ない、タケオだから出来るコンサートを発信し、
即興音楽の魅力と楽しさを発信している 。
2008年、念願のセネガルに行き、現地の人々の輪の中でたたき、踊り、歌い、交歓する。
2011年、セネガルでの様子を中心に、タケオと人々と音楽を介したコミュニケーションを描いた
ドキュメンタリー 映画「タケオ」が完成し、日本および世界各地で上映され好評を博す。
感じるままに踊るダンスは気力に満ち溢れ、引きつける魅力がある。
絵を描くのも大好きで迷いの無い線で描く女性や動物、花の画は無垢の美しさを持つ。
ドキュメンタリー映画「タケオ」http://www.takeo-cinema.jp/